祝㊗️鮎釣り解禁!物部川デカ鮎にびっくり‼️ | 鮎釣り師Kuuの 今日は何 食う?

鮎釣り師Kuuの 今日は何 食う?

食いしん坊でお酒好きの、しがない日記です。
2015年6月1日安田川にて鮎釣りデビュー☆
そして鮎料理研究家(自称)
酒の肴と節約料理他もです(苦笑)
身の程知らずな奴ですが、
どうぞよろしくう。

一番近い川の解禁を控え、いくつか試したいこともあり、高知の第一陣鮎釣り解禁に行くぞ٩( ᐛ )وと張り切ってました。

…ところが、去年の高水とは真逆で渇水の高知河川…遡上もイマイチとのニュース(´・_・`)
結構、直前まで悩んでいたのですが、どうせ何処も厳しいなら、やっぱ、今年から女性半額にしてくださった物部川に٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
IMG_1943
初めまして!物部さん!
漁協の皆さん、とっても親切で感じがよかったです❤️私が身の程知らずでぼっちで行ったもので、何処で釣れてるから行ってみなはれ!とか教えてくださいました。水が少ないから、下流に行きなはれ!…と。よっしゃーっと、囮鮎も買い、漁協を出た…。川の近くやから、すぐわかるかと思ったら、わからず、また漁協に舞い戻り、土手に出るにはどう走ったらええのか、聞くと 反対方向だった…。焦ったわー
途中、人気の戸板橋?とかテントはって賑わっており、さすが解禁日、厳しいとはいえ沢山の鮎釣りさんがいらしてました( ^ω^ )
下流を目指してトロトロ走ってました、すると、すっごく目立つ赤い車 発見IMG_1910
しかもちゃんと整備された川入道路に整地された駐車スペースに泊まってます。さすがです。自分もレンタカーだったので迷わず隣に止めさせていただきました。釣り場も目の前。しかも川の反対側には、ちゃんとしたトイレ。なんという完璧なポイントなんでしょう
IMG_1918
見ると、なんかもう出来上がってるお方が悠々と竿を出しておられましたので、臨場します。
わーいっ!!!!!!
今年も、鮎釣りできますうれしい❤️
私が入った時には、酔いたん坊兄さんのしょあさんはもうさすがに10匹近く掛けてらっしゃり、余裕の笑みで、あー、そこら辺釣れるからやってみーっと、一級ポイントを譲ってくださいました。おかげさまで、解禁第1号は、
立派な、立派な、…鮎かと思ったら、
まさかの縞々野郎…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)たも網キャッチも決まったのに…。
(立派な縞々野郎の写真が消えててガッカリ)

 

でも、その後は、、、
 
FullSizeRender
きたーっ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
本物の鮎ーっ♪───O(≧∇≦)O────♪
FullSizeRender
しかも、デカいΣ(・□・;)
IMG_1914
…やっぱ高知って暖かいから、放流鮎さんの成長が早いのでしょうか?かなりのサイズばかりが釣れる。…なかなか引き抜きできない
 
午前中、ポツポツかかり、一時 アタリがなくなったので、小さい曳舟連れて、
IMG_1940
橋の方まで行ってみたけど、天然さんかな?いっぱいチャプチャプ跳ねてましたが、それは、一切、掛かりませんでした…
 
やっぱ、ここの一級ポイントしかあかん
IMG_1920
この、チャラ瀬の上下が穴場でした
 
瀬落ちが掛からなくなって、ふと見上げると、瀬肩で ガンガン釣られてた、某有名釣具屋さんのとてもジェントルマンな釣り師さんが、お昼に行ってくるので、釣っときーと、気前よく、囮サイズの囮鮎まで分けてくださいました。
 
おかげさまで、その囮サイズの囮鮎を泳がせると、ポンポンかかって 4連チャンは、この日一番楽しかった瞬間でした(*´ω`*)
ありがとうございましたーっ(*≧∀≦*)
IMG_1938
お昼過ぎたら、海からの風が強くなって、疲れるので、つ抜けできたし、心おきなく帰路につくことにしましたヽ(;▽;)
IMG_1939
解禁日でこんなに立派な鮎が釣れたのは、初めてです。16〜21cmありました。
FullSizeRender
今度から、釣り場に行ったら、まず、赤い車を探してみたいと思います
本当にありがとうございました、しょあさん、
FullSizeRender
私がいなかったら、この倍は、釣っておられたことでしょう。
 
でもまぁ、今年の解禁も、忘れ物もなく、事故もなく、無事に食料も確保できてよかったです。小さい曳舟には、囮候補の鮎だけ入れて、他のは古い曳舟に入れておく!というのは、成功でした。が、あの指先まである手袋は、針とかがめちゃくちゃ刺さって大変だったので、今度までにピラピラした部分を始末しときます。
 
仕掛けは、フロロ0.175
掛け針  これ↓バレは、2回だけでよかったですIMG_1871
 
さてさて、次回は、揖保川解禁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
修行の始まりですよーっヽ(;▽;)
…今年は、どうか災害とかありませんように。