街歩き大家のク〜です。
先日、司法書士さんの源泉所得税を納税して来ました。
事前に、電話で税務署に問合せはしました。
電話で、書き方を聞いて、納付書を郵送しても良いのですが、
ちょっと、書き方に疑問がありまして…
税務署で確認です。
司法書士さんからの請求書…
納付書…
私は、自分に給与を支払っていないので、
半年に一度、この紙を提出します。
今回は…
・税理士等の報酬の欄に…日付
・支払額…報酬額:6,300円
(142,163円かと思いました(-_-;)
・税 額…源泉所得税額:5,411円
■過去の物件についても質問…
・1号物件 → 5年以上前なので時効
・3号、4号物件 → 納税(その日に)
■延滞税は?
今、ここでは計算できないので、納税後、延滞税があれば、連絡します。
■源泉所得税の会計上の扱いは?
→ 預り金として計上して、納税して…なんちゃらかんちゃら…???
・源泉所得税を租税公課として扱い、経費計上してもよろしいですか?
→ OK
とりあえず、任務完了。
税理士さんをお願いしていないので、わからないことがあります。
その都度、解決するしかないですね。