街歩き大家のク〜です。

 

先日、司法書士さんの源泉所得税を納税して来ました。

 

事前に、電話で税務署に問合せはしました。

 

電話で、書き方を聞いて、納付書を郵送しても良いのですが、

ちょっと、書き方に疑問がありまして…

税務署で確認です。

 

司法書士さんからの請求書…

 

納付書…

私は、自分に給与を支払っていないので、

半年に一度、この紙を提出します。

今回は…

・税理士等の報酬の欄に…日付

・支払額…報酬額:6,300円

 (142,163円かと思いました(-_-;)

・税 額…源泉所得税額:5,411円

 

 

■過去の物件についても質問…

 ・1号物件 → 5年以上前なので時効

 ・3号、4号物件 → 納税(その日に)

 

■延滞税は?

 今、ここでは計算できないので、納税後、延滞税があれば、連絡します。

 

■源泉所得税の会計上の扱いは?

  → 預り金として計上して、納税して…なんちゃらかんちゃら…???

 ・源泉所得税を租税公課として扱い、経費計上してもよろしいですか?

  → OK

 

とりあえず、任務完了。

税理士さんをお願いしていないので、わからないことがあります。

その都度、解決するしかないですね。