街歩き大家のク〜です。

 
今日は、2号物件の賃貸借契約の2年更新に行ってきました。
こちらは、オーナーチェンジで、契約更新は私がしています。
高齢の入居者さんなので、2年に一度会うのも良いかな。
 
色々お話をして…
お風呂の水が漏れるとのことでした。
浴槽に入っている最中も、減ってるのがわかるくらい…
それって…大丈夫???
 
掃除で、追い焚き口の上の方を外したら…
ぺろんとパッキンみたいのが出て…と、入居者さん。
 
浴槽を見せて頂くと…
ん???
追い焚き口の上の方…
少しねじってみると、確かにゆるむのですが…
ここ、ゆるめちゃダメなところよね?
え~~~どうすんの???
 
一応、入居者さんには、
「これは、入居者さんの過失での故障になるので、大家ではなく、入居者さんの費用で修理すべきことです。ひょっとすると大きな工事になるかもしれません」と、お話しました。
 
どうしよう…どうしよう…
Sさんに相談すると、直し方などを教えて頂き、
ガス屋さんに相談する方法も教えて頂きました。
ガス屋さんに連絡して、状況を説明すると…
そんなに大事にはならなそうで、
見に行って下さるとのこと。
 
借家人賠償保険の対象にもなるようです。
 
色々ありますね。