街歩き大家のク〜です。

 

今日は、戸建5件目の決済でした。

 

 

平成築…私の物件、こんな新しいの初めて!

立地も悪くないので、購入を決めました。

埼玉の田舎ですけどね。

 

リースバックで、利回りは、高くないです。

ただ、売主さんが退去になると、今の家賃+1.5~2万円で貸せそうです。

そして、リフォームなしで、お家賃が入るのはありがたい。
 
 
物件代金を、細かく分ける依頼が…
・抵当権抹消費用
・借主から貸主へ賃料及び敷金
・賃貸保証料、賃貸火災保険
・賃貸・売買仲介手数料(売主・賃借人)
・住宅ローン返済、カードローン返済+残金
その他の支払い
・固定資産税清算金
・登記費用
・仲介手数料
 
 
売主さんのローン返済手続きがあるので、銀行の会議室で決済。
私は、現金で購入のため、決済はいつも不動産屋さんで、銀行で決済は初めてです。
 
売買契約は、事前に終了。
・カードローンの返済をして、差押えを取下げる許可をもらい、
・売主さんの銀行口座に入金して、住宅ローンを完済して、
司法書士さんが、法務局へ登記の手続きに行くそうです。
初めての経験で、ドキドキしましたが、無事完了。
 
これで、5件の戸建てを取得。
ブログやFacebookなどで皆さんから学び、
DIYの現場を手伝わせて頂いてるおかげです。
ありがとうございます<(_ _)>

ランチは、ちょっと贅沢をしました( *´艸`)