街歩き大家のク〜です。

 

お盆休み、夫と福岡に行って来ました。

私は、初めての福岡ですから…

基本の太宰府天満宮は、押さえねば!

 

 

■ 太宰府天満宮

学問の神様で知られる大宰府天満宮は、菅原道真を祀った神社。

 

現在、御本殿は改修中ですが…

仮設の拝殿がカッコいい!

 

夏は、風鈴のトンネルがあったり…

 

涼やかな、水みくじがあったり…

水に浮かべると、文字が浮き出ます。

 

 

■ 参道グルメも…

・明太冷ジュレ茶漬け

 

・明太フランス

 

・和栗の金糸モンブラン

 

・梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅は、大宰府天満宮の名物なんですね。色々なお店で売っています。

ひときわスタイリッシュな「やす武」のを食べてみました。

あっつあつで、美味しかったです。

 

・寿しランチ

 

 

■ 九州国立博物館

 

大宰府天満宮からのアプローチが、面白い!

 

なが~いエスカレーターで登ります!

 

光の色が七色に変化する動く歩道を通って…

着きました!

 

設計は菊竹清訓さんです。

 

 

常設展を見ました。

福岡は、大陸に近く、古くから外国の文化が入ってきていることを学べます。

撮影禁止もありますが、かなりな部分撮影OK。

土偶…可愛くないですか?
レプリカを使った体験コーナーがあり…
・古代の鏡が、本当に鏡面がピカピカでうつる!
・仏像の眼の模型があり、ガラス?和紙、青い紙などを重ねてあって、面白い!
・銅鐸を叩ける!
子どもの自由研究に良さそう♪


福岡に何度か行っている長女おススメの
豚まんが…

10時過ぎには、開店前…11時開店。

1:45には、売切れで閉店?!

お〜い!