街歩き大家のク~です。

 

次女と一緒に実家の室蘭に帰省してきました。

 

次女を母に会わせて、楽しい思い出を作ろうと。

なので、気を使う気を遣う…

母にも、次女にも…なんで?

一泊は温泉に宿泊に行く予定でしたが、

実家に行ってから予約。

母が、私がいる間にして欲しい用事も、

行く前は決まっていないので…

レンタカーの手配も現地で。

 

 

今回は、【室蘭グルメ編】

 

私だけ帰省の場合、実家の冷凍庫に沢山食材があるので、もったいなくて外食はあまりしません。

次女がいるので、ちょっとサービス?

 

 

一番大好きな…

8年ぶりくらいのようです。

次女の二十歳の誕生日に…

大手を振って、お酒が飲める~~♪と。

ここは?室蘭は?「焼鳥」という名の「豚の串焼」が名物です。

18歳で北海道を出るまで、「焼鳥」とは豚肉のことだと思っていました。

精肉と呼びます。肉の間には玉ねぎが挟んであって、からしを付けて食べます。

タレと塩があります。どっちも美味しい♪

画像は塩。そして、カニサラダ…値上がりしていてびっくり!

ふるさと納税で「焼鳥」のタレが食べられます。

 

 

 

老舗の天丼やさん?

天丼…1050円。

エビ4本、イカ1本が、はみ出ています。

甘めのたれにくぐらせた天ぷらが、しっとりとして美味。

店員さんの無駄のない動きも素晴らしい!

 

 

室蘭に突如現れたお洒落カフェ!

室蘭に、こんなカフェがあるなんて~~~!

「若者を初めて見た!」と次女。(失礼ね~!)

ほうじ茶チーズケーキ、マカダミアナッツラテ…

都内のお洒落カフェのメニューみたいでしょ?!

 

 

2年前から気になっていたパン屋さん♪

北海道価格が嬉しいです。

200円以下のパンがたくさん!

もちろん美味しいし、種類が多いのもイイ!

 

 

車が無いと行けませんが、人気店みたい。

次女の誕生日ケーキは、ホールが注文できず…

いちごのタルトは、次女。

ピスタチオは、私。

母は…いちごのショートケーキとモンブラン♪

母の口癖「私、甘い物キライなんだよね」…

ん???

美味しくて、可愛い♪

わりと甘めのケーキです。

 

 

食べてばっかり…

次は、洞爺湖温泉編です。