街歩き大家のク~です。

 

4号物件、残置物処分がかなりすすみました。

今日は、近所のおじちゃん2人に、

「大変だね~」と、言われました。大変です(;^_^A

幼稚園前のちびっこに、バイバイも…

可愛いんですよ~♪

 

残置物が多いということは…家電も多い。

掃除機なんか5台くらいありました。

 

家電リサイクル法対象品…

冷蔵庫は2台、テレビが2台あります。

え~~~!

 

■ 一番、処分費を安くするのは…

・家電のメーカーとサイズを確認。

   ↓

・家電リサイクル券を郵便局で購入。

   ↓

・指定引取場所に持ち込む。

テレビは、なんとか運べるので、そうすることにしました。

でも、結構面倒です。

下記で、料金が調べられますが、古い家電はメーカーがわからない。

メーカーによって、リサイクル料金が違います!

家電リサイクル券センター↓に、電話しました。

親切に教えてくれました。メーカーコードと家電コード?も教えてもらいました。

郵便局・ゆうちょ銀行での手続きは…

https://www.aeha-kadenrecycle.com/select/procedure/postoffice.pdf


こんな↑用紙です。

 

 

■ 冷蔵庫は、電気屋さんに引取ってもらいます。

指定引取場所に持ち込む方が安いです。でも、重くて運べません。

物件の近くで、購入しなくても引取りをしてくれるお店に電話しました。

全然、料金が違って面白い!

同じチェーンでも地域で、料金やシステムが違うかもです。

・ノジマ…

冷蔵庫は、メーカーではなくサイズで料金が決まっています。

リサイクル料:大8030円、小7040円。(本来の料金より+2000~3000円くらい)

引取り料:3850円~×個数

・ヤマダ…

メーカーとサイズを聞いて、料金を教えてくれました。

リサイクル料:本来の料金より+1000円程度

引取り料:2750円…数が増えてもこの金額のみ。

・ケーズデンキ…

リサイクル料:大6380円~、小5390円~6000円(現地でメーカーを確認して支払い)

本来の料金より+1000円程度

出張費:3300円、引取り料:2200円×個数

 

ヤマダかな。

 

私の備忘録です。