先日のブログ「先輩大家さんにアドバイスを頂きました。 」を

facebookにアップすると…

先輩大家さんから、心配のメッセージをたくさん頂きました。


先日、お手伝いに行ったSさんからは、

「明日、大工さんが来るのでマルノコ教えてもらいますか?」

というご親切なメッセージも頂き…

残念ながら、次女がインフルエンザで行けなかったのですが…。


本当に、皆さま、ありがとうございます。感謝、感謝です。

不動産投資を目指す、危なっかしい初心者を見守って下さり…

優しいお言葉や、ご心配のお言葉…ありがたいです。

皆さま、今後とも、ご指導・アドバイスよろしくお願いいたします。




そんな、おいおい大丈夫か~?という私です…


好奇心は、人一倍なのであります…


でも、でも…


意外と石橋を叩いて渡る慎重な部分もありまして…




マルノコ…教えて頂きに行って来ました!



マルノコの種類ってご存知ですか?

刃の直径が、165mmの物が、一般的なプロ仕様だそうですが…

刃の直径が、125mmのコンパクトな物があるそうです。

昨日、使わせて頂いた物 は、これかな?(価格.comは、もっとお安いです)

安全装置が付いていたり…刃の出を調整出来たり…

軽いので、女性にも扱いやすいものでした。

ものごとに、絶対安全なんてありません。

慎重に扱わないと、もちろん、大変なケガをします。

 


KEITAさんのリノベーションを一週間前に始めたばかりの物件…

和室を洋室に変更する途中を体験させて頂きました!


土壁は…

石膏ボードをボンドを付けて貼り、エアータッカーで止める。

パテ埋めして…その上に、クロスを貼るそうです。


床は…

畳を上げて、根太を組んで…べニアを貼る。

根太の一部とべニア3枚を貼らずに残して下さっていて…

作業を体験させて頂きました!


インパクトドライバー (これかな?)で、根太を止める。

ベニヤの採寸・カットを見せて頂いて…インパクトで、止める!

インパクトドライバー、最初はなかなかコツがつかめないですね~

キュルキュルキュル~って空回りして…

上の分を手で押さえて、体重をのせて、ねじ込む!

ネジが、曲がっちゃうぞ~

ベニヤの上から、根太にむかってネジを入れると…

ギュッと押し込むと、ネジの頭が板に押し込まれる。

これが、押し込まれないと…根太に到達していない…と。

逆回転させて、ネジを抜いて…再度、挑戦!

なかなか力のいる作業でした!

最後の方では…

「上手くなりましたね~膝を付いて腰がちゃんと入っていますよ~」と。

意識していませんでしたが、力の入れ方を習得できたのかな?


2枚目は、ベニヤをマルノコでカットもさせて頂いて…

現場合わせのコツ…調整方法などもご指導頂いて…

3枚目は、ベニヤの採寸からカットまでさせて頂いて…

初心者が無理なく、習得できるように考えて下さっていたのかな…

ありがたいです。


そして…フロアタイル貼りの実習も!


フロアタイルとパテべら?


このナイフ買わねば!クロス用はあるんですけどね…。

最初の2列を貼って見本を見せて下さり…

でも、最初の部分が、一番難しい…ゆがみをどうするのか?

最初にゆがみを出してしまって、その後、真っ直ぐ貼って行けるように調整する。

そして、私が貼ってみて…細かくコツを教えて頂き…

大丈夫そうなので?任せて下さり…

1部屋貼り切れなかったのが、残念ですが…

部屋の隅のすき間部分の処理…

マスキングテープを貼って、木工用パテで埋める



も、させて頂いて…

最後の貼り終わり部分の処理方法も、説明して下さって…

私が、1人で貼っても困らないように、ご指導頂きました!

ありがとうございました!

教え方も上手で、生徒をうまく褒めて…ヤル気にさせて…


やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ


山本五十六さんの言葉を実践して頂いたみたいです…。

ありがとうございました!



そして、そして…

実は、物件には、KEITAさんの師匠Iさんと、もう一人の師匠もいらして…

壁を作っていました!



このお二人は、様々なリノベをDYIする凄腕ナイスガイ♪

私の先生であるKEITAさんも、師匠のご指導で、石膏ボードのビス止めを!




そして、そして…

前日の坂下先生のセミナーの先輩でもあるHさんご夫妻もしらして…

(お二人もKEITAさんの弟子なので…私の兄弟子?)

いろんなお話を聞かせて頂きました!

ご主人の奥様への愛❤とか…

内容は…ひ・み・つ♪



とっても楽しくて、勉強になる一日でした!

ありがとうございました♪