今日は、先週物件見学をさせて頂いたKEITAさんと 、その師匠Iさんに

私の物件を見て頂いて…アドバイスを頂きました。


お二人…実は…(どこまで書いて良いのかな…?)

とあるイベントで、助っ人講師をされるそうで…

その打合せもあって、埼玉に来たそうで…

なんと、私の物件も見て頂きました!


外壁と屋根が10年ほど前にリフォームしてあるのですが…

「外がしっかりしてるのは、良いですね~20年くらいもつと思いますよ」、

と、KEITAさん。

お~やっぱり~良いですよね~この物件!

ちょっと、嬉しくなりました。

(少し高かったな~とか…ちょっと凹むこともしばしばで…)


師匠Iさんは、親の代から大家さんをされていて、

何件もお持ちでDYIがお得意!

そして、火災保険の代理店さんもされていて…

不動産屋さんの目線をお持ちで…

水回りのリフォームの概算やポイント…

リフォーム工事の見積りを見て、こうした方が良いとか…

ガス屋さんの交渉方法…

火災保険のポイント…などなど…

これは、KEITAさんが、なっちーさんや松田淳さんと発売するCD にも

収録されているそうなんですが…

いろいろグレーなお話もあるとか…フムフム…。


勉強になりました!ありがとうございました!


そして、そして…

インパクトドラバーとマルノコを、買って…畳を洋室に挑戦してみたら?

と、KEITAさん…

私…とってもやってみたい…でも…出来るのか?

う~ん…

かなり、やりたい方向に心は動きつつ…



実は、お二人にお会いする前に、物件の近くにある

スーパービバホームに偵察に行ってきました。


垂木で根太組んで…


ベニヤで下地作って…フロアタイルを貼る!

もしくは、モクチンレシピ で、ベニヤにオイル塗装して、仕上げにしちゃう!

というのを見て…ちょっと良いかも?な~んて思ったんですが…どうかな?

クロスは…松田さんにご指導して頂いたように



のり付けてもらって…


脚立も必須アイテムですね~

私の場合、背が低いので…大きめ買わないとかな?



「リスクを取らないと、成功はしない!」と、KEITAさん。

色々なことについてですが…

う~ん、考えさせられました。

KEITAさん、師匠Iさん、ありがとうございました。



そうそう…KEITAさんのブログ…

リフォームの様子 が詳しく参考になります。

と言いますか…この孤独に耐えられるのかな~私?

が、一番の関門です。


あとは…そこまでハードル上げて、自分でやり切れるのか?

途中で投げ出さないか?う~ん…。