なっちーさん企画の

「松田淳さんにDIYを教わろうの会」に参加しました!




一昨日10時に、とある駅の改札に集合!
15分前に、江ノ電を思わせるようなのどかな駅に到着…
改札前になんとなく佇むのは…
若くてキレイなお姉さんと、ナイスミドルな男性…
ひょっとして、この方達は…
「なっちーさんの…?」と、思っていると…
可愛らしい奥さまも来て…ナイスミドルな男性も2人いらして…
その方達が、ご挨拶をはじめて…「この間は…」などなど…
勇気を振り絞って…
「なっちーさんの会の方ですか?」と聞いてみたところ…
やはり、そうでした! 

ほどなく、なっちーさんが登場!
先日のドレス姿とはうって変わって、ジーンズ姿のなっちーさん…
スタイル良い~!!
なっちーさんの案内で、RCのマンションへ…

オーナーさんと、松田さんが出迎えて下さって、中へ…

床を剥がしている状態なので…なかなかの現場感!
松田さんの奥さまとNさんもいらして…
全体の行程と道具の説明…
メモメモ…
壁はがしの作業の説明後…
早速、壁はがしの実習!
わからない事は、クロスののり付機をお持ちのベテランDさんに教えて頂き…

楽し~いハート
べりべりべり~と、調子よくはがれます!
なっちーさんや松田さんによると…
この部屋は、下地がしっかりしているので、すごくはがしやすかったそうです。
この部屋を基準に考えると、今後苦労するかも…?
まあ、初心者には、ありがたい壁でした!

その後、ビバホームに移動し、壁紙の購入へ…
車の移動中も、いろいろなお話を聞かせて頂きました。
ビバホームでは、
部屋に合わせて、壁紙を裁断してもらい、のり付けも…
1時間くらい…
フードコートでお昼ご飯と、壁紙貼りのグッズを購入!
道具は貸して頂けるのですが…
「大家になる!」という願望を込め、買いました!


物件へ戻り…
クロス貼りの説明を松田淳さんがして下さいました。
クロスの貼り方には、大きく分けて2種類。
重ね貼りと、突きつけ貼り。
キレイに仕上がるのは、重ね貼り。
でも、練習すれば、キレイに仕上がるし時間も短くて済む
突きつけ貼りを教わりました。



一通り、説明が終わると、各自3部屋の分かれて…
クロス貼り開始!
なっちーさん、松田さん、松田さんの奥さま、Nさん、Fさん、オーナーさん、
+受講生6人。
ほぼマンツーマンで、教えて頂きました。
私は、松田さんのDVDをすり切れるまで見たFさんにしっかり指導して頂き…
基本的なテクニックやコツ…
コ―キングの方法、角の部分の処理の方法…
コンセント部分などの処理方法…重ね貼りのコツなどなど…
ありがとうございました。



「途中、休憩しましょう!」と、
なっちーさんがお茶やお菓子を出して下さって…
手のあいた方から、しばし休憩…

休憩後今度…、
松田さんの奥さま、突きつけ貼りのコツを教えて頂きました!
ローラーの使い方が、難しいですね。
奥さまがやると、継いだ部分が全くわからないのですが…
私がやると微妙にわかる…う~ん…もっと上達したい!
こうやって、一つ一つの物件を丁寧にリフォームされているんだな~
と、感動しました。

私は、洋室3を、宇都宮からいらした男性と完成させ、
7時半頃帰りました。
帰りは、オーナーさんに車で駅まで送っていただき…
ありがたかったです。

家に着いたのは9時少し前でした。
家に帰って、私の第一声…「楽しかった~!」
子どもも主人も、「絶対そう言って帰ってくると思ったよ」と。
我が家の場合…
「ママは、夢中になると帰って来ないよね~」と、諦められているので…
長年の教育の成果ですかね?