自由 な  時代 ✨ | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています


朝の

連続テレビ小説


らんまん


主人公

モデルとなってる


槙野富太郎さんは



わたしの


ひいばあちゃんの


お父さん

世代



主人公の

万太郎は


一人ひとりの

自由を

説く


自由民権運動の

人たちと


出会い



自由と


書いた


文字

見ていて


父も


祖父も

自由の

由 が


名前に


入っていたこと


想いました


そして

ひいばあちゃん


 自由の

由の!?


おヨシばあちゃん



いう

名前でした


わたしが

生まれるまえに


むこうへ

還った

けれど


おヨシばあちゃんのニコニコ

エピソード


祖母と母から

なんども


聴いて



ひいばあちゃん

身近に

感じる


わたし

ですニコニコ


わたし

年頃に

なっても


お風呂から


はだかで

でてきたり泣き笑い



母と祖母に

あきれられあんぐり不安泣き笑い


ひいばあちゃんに

似たんやなあ



笑われ泣き笑い

ひいばあちゃんは

玄関で


上半身

はだかで笑


日向ぼっこ?


ついてるもん

みんないっしょや 泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

ゆうてた

って



わぁ

かっこいいラブ泣き笑い泣き笑い




遅く

いただきもの
 
食べるとき


祖母と母


ひいばあちゃん

うまいもんは

宵のうちに

食え

ゆうたなあ

って


美味しく泣き笑い


食べたこと



きっと


明日 

どうなるか

わからない


経験した


ひいばあちゃん



ことば


深くて



おじいちゃん


女手ひとつで

育てあげた


ひいばあちゃん


いま


この瞬間を


楽しむこと
 


じぶんを


生きる✨


こと


わたしに

教えて


くれました


そして

わたし

20代

おばあちゃんとの

会話


恋愛で

悩んでいた

わたし



悩めるだけ


いいわ


おばあちゃんの

頃は


親に

決められ

知らない人に


嫁ぐのが

あたりまえ


やったから




はげましてニコニコ

くれた

おばあちゃん



ああ


贅沢な

悩みやなあ


しあわせやなあ


って

 悩めることの

しあわせ


深く

感じました



らんまん


見ながら



そんなこと


浮かび


ひいばあちゃん
(ひいじいちゃんは おじいちゃんが
生まれる前に むこうへ還ったので)

おじいちゃんに 

つけた

名前



自由の


由 が

ついてる

こと



ひいばあちゃん



名前に


こめた


想い


想います


父も


自由の


ひきついでニコニコ



あの時代


違い



わたしの

生きてる


いま ✨✨は


じぶんの


意志で


いくらでも

自由に


羽ばたけるんだもの



勇気さえ

だせば



どこまでも


じぶんで

在れ✨✨る


自由で


あれる


贅沢な


悩みだった



こころ

奮い立ちました


ご先祖さまたち

不自由な

時代を


生き抜いて


いろんな

感情さん

味わい


つないで

くださった


いのち


わたし✨✨




わたしが


もっともっと


自由に


じぶん


在る✨✨

こと


のびのび


生きたら



歓んでくれるおねがい



らんまん


見ながら
(らんまんに 集中しなさい真顔泣き笑い


思い巡らせた



でしたニコニコ


乗ってけ 乗ってけ 


乗ってけ



サーフィン〜♪🏄‍♀️泣き笑い



自由な


時代に


乗ってけ


サーフィン泣き笑い泣き笑い🏄‍♀️





ご先祖さま



ありがとう〜💐💐💐




わたしたち


しあわせな

時代✨



生きてる



じぶん



自由✨ に


なれる‼︎ニコニコ