ありのままが いちばん。 | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

 

おとつい。。

 

ピックアップ

 

されていた

 

記事。。

 

 

久しぶりに

 

読んで。。

 

 

 

おいやっていた

 

感情さん。。

 

感じてあげた

 

とき。。

 

 

おなか

 

ぐにゅぐにゅ

 

動いて。。叫び

 

  こころ。。

 

 

身体

 

 

つながっていること

 

 

深く。。

 

感じた

 

 

体験でした

 

 

 

感情さん。。

 

感じてあげる

 

ことの

 

 

たいせつさ。。

 

 

知るまで

 

 

 

自分が

 

感情さん。。

 

 

おきざりに

 

していたこと

 

すら

 

 

気づかず

 

過ごして

 

いたこと。。

 

 

気づけ

 

 

 

幼い頃から

 

病弱で

 

 

大人になっても

 

すぐ

 

ダウンし。。

 

 

 

結婚後も

 

 

ぎっくり腰

 

二度。。

 

 

慢性の

 

腰痛に

 

悩まされ。。

 

 

声も

 

でにくくなり

 

 

数年。。

 

低温

 

ハスキーボイスに

 

 

過呼吸も

 

頻繁に

 

なって。。

 

 

 

あの頃の

 

わたしは。。

 

 

ネバネバ聖人で

 

 

○○せねば

 

 

 

自分で

 

自分を

 

 

がんじがらめに

 

して。。

 

 

生きてた

 

ことすら

 

気づかず。。

 

 

 

こころが。。

 

パンク寸前で

 

 

身体さんが

 

 

もう

 

限界だよ。。

 

 

教えてくれて

 

いたんだと

 

思います

 

 

 

2011年。。

 

出逢った

 

オーラソーマの

 

ボトルさん。。

 

 

100数本

 

あるなかで

 

 

すごく。。

 

惹かれたのは

 

 

ブルーと

 

オレンジの

 

ボトルさん。。

 

 

ブルーは

 

5チャクラ。。

 

のどの

 

チャクラ。。

 

 

表現する

 

チャクラ

 

 

 

オレンジは

 

二チャクラ

 

 

感情さん

 

 

チャクラ

 

 

顔で

 

笑って

 

こころ。。

 

泣いてる

 

 

ピエロの。。

 

ボトルさん

 

でした

 

 

 

それまで

 

封印していた

 

 

感情さん。。

 

あふれだし

 

涙したこと

 

 

思いだします

 

 

 

そして

 

 

先日。。

 

ようやく

 

気づけた

 

 

わたしの

 

こころ。。

 

 

奥深くに

 

根強く

 

あった

 

 

えーん言いたいこと

 

言ったら

 

愛されない。。えーん

 

 

 

 

いう

 

思いこみ

 

 

 

 

ネガティブな

 

感情さん。。

 

 

感じてあげず

 

 

言いたいこと

 

がまんして。。

 

 

感情さん

 

おいやり

 

続けていた。。

 

 

あの頃の

 

 

わたしを

 

 

映し出した

 

ボトルさん。。

 

でしたえーん星空

 

 

 

 

こんな。。

 

感情

 

感じたらだめ

 

 

大好きな

 

人に

 

 

こんな

 

感情さん

 

感じることは

 

いけない。。

 

 

そんなふうに

 

 

おいやってきた

 

感情さん

 

 

悲しみ。。

 

怒り。。

 

 

 

少しづつ

 

少しづつ

 

 

寄り添い。。

 

 

ただ。。

 

感じてあげる

 

こと

 

 

するなか

 

 

こころ。。

 

溶けだすと

 

 

 

身体さん。。

 

 

解放されて

 

いきました流れ星星空

 

 

 

 

 感情にフタをすることも全身に影響します。たとえば、つらいことが

あったとき存分に泣いてしまえればいいのですが、それが許されずに

耐えた場合、背骨の一部分がかたくなり、その部分からさまざまな

不調が起こります。

 

 背骨のかたまった部分い操法すると、せき止められていた感情が

一気にあふれ出てくることがあります。そうしてからだがようやくゆるむ

のです。

 感情表現の仕方は人によってさまざまです。私の弟は子どものころ、

痛いときや怒ったときなどわーわー叫びながら家中を走り回っていました。

 一方私は、何かあれば部屋のすみでまるまってじっと耐えるタイプです。

弟のように言葉や行動に出すことで消化できる人は、感情の跡がからだに

残りませんが、私のようにフタをしてこらえた人は別な形で表に出てくるので

注意が必要です。

 整体では、「からだの自然な現象を抑えない」という考え方があります。

熱など、からだに直接関わることだけでなく、涙や言葉、笑いなどもからだの

必要があって出ているのです。 

            (ありのままが いちばん。 天谷保子著 より 抜粋)

 

 

 

 

 

ほんの

 

少し。。

 

 

自然に。。

 

 

ふれるだけでも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんらいの

 

 

自分を。。

 

 

思いだせハチ黄色い花

 

 

こころ。。

 

 

 

身体も

 

 

ゆるませて

 

くれますね。。

 

 

 

今朝

 

久しぶりの

 

 

トースト。。

 

 

 

バターが

 

ハートで。。お願い

 

 

 

昨日は

 

サイダーの

 

缶。。

 

 

 

感情いっぱい

 

笑って

 

ましたあ。。

 

 

 

今朝は

 

庭の

 

植物さん

 

 

いただいて。。

 

 

ラベンダー

 

ローズマリーさん

 

 

香りに

 

 

こころ。。

 

ほどけ

 

 

マーガレットさんの

 

白と

 

黄色に

 

 

こころ。。

 

軽やかに

 

 

してもらえます

 

 

 

今朝も。。

 

 

梛の森

 

Noudiaさんの

 

 

自然からの

 

贈り物ハチ流れ星クローバー

 

perfume

楽園人~森人

 

 

シュッと

 

して。。ほっこり

 

 

ちょう。。の

 

ように

 

 

軽やかに

 

 

過ごしたいです

 

 

 

読んでいただき

 

ありがとうございます

 

 

すべての存在が

 

地球が

 

 

恐れから

 

自由で

 

 

安らぎに

 

包まれています星空流れ星黄色い花クローバー天使流れ星

 

 

 

 

「さあ目を開けてごらん おまえさんの心の色だ」

グラスの中に色とりどりの色が注がれていました

「いろんな感情を味わいつくしたおいしそうな色だこと」

魔女がニヤリと微笑むと

「こんな色嫌い・・・」少女の顔がくもりました。

「わしにはなんともいえない人間らしい味わい深い色に見えるがな」

「見たくない!こんな色」

「そうか・・・それならこの呪文を唱えてごらん

ダンイイ デママノコ ルテシイア オシタワ ワシタワ」

「・・・ダンイイ デママノコ ルテシイア オシタワ ワシタワ」

少女は消え入るような声で唱えました

      (ダンイイ デママノコ オシタワ ワシタワ

         ~モミの木の祈り~  えとぶん クツミ より抜粋)

 

 

 

どうぞ。。

 

 

どんな。。

 

みたくない

 

ような。。

 

 

感情さんも

 

 

人間らしい

 

すてきな。。

 

 

 

寄り添い

 

感じてあげ。。

 

 

解放して

 

あげれますように黄色い花流れ星星空ニコ

 

 

流れ星ハチ星空