いっぱい 楽しんで。。生きてね | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

 

2010年。。

 

 

突然

 

交通事故で

 

 

天国に

 

いった。。

 

 

長男

 

仲良しだった

 

お友だち

 

 

 

幼稚園が

 

いっしょで

 

 

卒園して

 

 

小学校

 

はなれたけれど

 

 

一年生の

 

 

引っ越しで

 

 

偶然

 

長男の

 

小学校に。。

 

 

先生から

 

幼稚園

 

いっしょだった

 

長男が

 

いると

 

聞いて

 

 

大喜び

 

してくれたと。。

 

 

後で

 

お母さんから

 

聞いて。。

 

 

○○くん

 

同じクラスに

 

転校生してきた。。

 

 

帰ってきて

 

にやけた

 

顔の

 

長男と

 

 

わたしも

 

大喜びして

 

 

そして。。

 

数年後

 

また

 

引っ越すかも。。

 

 

聞いてきた

 

長男

 

 

すごく

 

悲しそうで。。

 

 

 

転校してからも

 

親子で

 

一度

 

遊びに

 

行かせてもらい

 

 

 

それから

 

一年も

 

たたず。。

 

 

電話をもらって

 

突然の

 

知らせに

 

 

頭が

 

まっ白に

 

なりました

 

 

お通夜の

 

前日

 

 

辛くて。。

 

眠れず

 

 

ふと。。

 

長男の

 

机のうえに

 

おいていた

 

 

○○くんへの

 

手紙を

 

 

見ると

 

 

いっしょに

 

過ごした

 

楽しかったこと。。

 

書いていて

 

 

○○くん

 

ありがとう

 

きらきら。星空またねきらきら。星空

 

 

と。。

 

 

 

たいせつな。。

 

こと

 

長男から

 

教えられました星空きらきら。涙

 

 

 

お通夜のせき

 

 

感情を

 

おもてだって

 

ださない。。

 

長男が

 

 

となりで

 

肩をふるわせ

 

 

している

 

姿に

 

 

辛さが

 

増しました

 

 

そして

 

お友だちの

 

お母さん。。

 

 

想像を絶する

 

辛さ。。

 

のなか

 

 

長男に

 

かけてくれた

 

ことばに

 

涙が

 

とまりませんでした

 

 

○○くん

 

ありがとうね

 

○○の分まで

 

いっぱい

 

楽しんで生きてね

 

 

やさしく。。

 

 

笑顔で。。汗2ピエロ

 

 

 

そして。。

 

偶然にも

 

 

お友だち

 

天国に

 

行った日が

 

 

長男の

 

お誕生日

 

だったと

 

 

後で

 

気づきました きらきら。きらきら。涙

 

 

 

あれから

 

 

長男

 

ひとつ

 

年を

 

かさねるたび

 

 

お誕生日

 

いつも

 

 

今在る

 

 

奇跡に。。

 

 

そして

 

めいいっぱい

 

楽しまないと。。

 

 

 

深く。。

 

思わせて

 

もらう

 

 

たいせつな。。

 

日と

 

なりました

 

 

 

 

○○くんは

 

いつも

 

ほんとうに。。

 

 

自然体で

 

 

○○くんを

 

見てると

 

 

こう

 

あれたらなあ。。

 

 

わたし

 

 

すごく。。

 

癒されて

 

いました。。

 

 

 

そして。。

 

 

あるときから

 

人と

 

かかわることに

 

恐れが

 

あっって

 

 

消耗してしまい

 

 

家事が

 

できなくなって

 

しまう。。

 

からと

 

 

働きに

 

でていなかった

 

わたし

 

だったけれど

 

 

○○くん

 

おばちゃん

 

一歩ふみだすね

 

 

 

面接に。。

 

 

行くことを

 

決めたのも

 

 

その頃でした

 

 

○○くんの

 

ように。。

 

自然体で

 

 

いけばいいんだね

 

って

 

 

背中を

 

おしてもらえ。。

 

 

近くの

 

働き先だったけれど

 

 

タイピングと

 

筆記試験が

 

市内で

 

行われ

 

 

人混みが

 

苦手で

 

 

まだまだ

 

ふらふらして

 

しまう頃

 

 

久しぶりに

 

 

一人で

 

地下鉄を

 

乗って

 

行きました

 

 

十数年ぶりの

 

ブラインドタッチに

 

手が

 

ふるえ。。

 

 

だめだろうなあ。。

 

 

思いながらも

 

 

こころは。。

 

一歩

 

ふみだせた

 

 

自分を。。

 

 

すごいね。。

 

 

行ってあげたくて

 

 

そして

 

勇気を

 

もらえた

 

○○くんに

 

 

ありがとう。。の

 

想い。。

 

つのって

 

 

涙。。

 

こみあげてきたこと

 

思いだします

 

 

 

その帰り

 

 

市内の

 

おおきな

 

本屋さんに

 

寄って

 

帰ろうと

 

 

はいると。。

 

 

不思議なことに

 

 

 

広くて

 

どこに

 

なにがあるか

 

 

わからない

 

本屋さん

 

なのに

 

 

わたしの

 

足が。。

 

 

勝手に

 

 

どんどん

 

進んでいって

 

 

 

たどりついた

 

ところに

 

あったのは

 

 

 

セイクリッド・アロマカード

 

でした

 

 

 

アロマの

 

香りに

 

癒されて

 

 

香りが

 

好きだった

 

わたし。。

 

 

すぐ

 

手に取って

 

 

惹かれ

 

購入して

 

帰ってきたのです

 

 

 

思えば

 

 

これが

 

初めての

 

 

メッセージ。。

 

もらえる

 

カードとの

 

 

出逢いで。。

 

 

 

○○くんが

 

 

みえないけれど。。

 

守ってくれてるんだよ

 

 

って

 

教えてくれたのかも

 

しれませんね。。きらきら。星空涙

 

 

 

結局

 

受からなかった

 

のですが

 

 

結果より。。

 

 

自分が

 

一歩

 

勇気をだして

 

 

行動できた。。

 

ことが

 

 

ひとつの

 

自信に

 

なりました

 

 

 

○○くんの

 

お母さんから

 

一年後に

 

 

送って

 

もらった。。

 

おてがみには

 

 

マイペースで

 

てにおえなくて

 

いろいろ

 

悩んだりも

 

したけれど。。

 

 

あの

 

かけがえのない

 

時間

 

 

育てて

 

たのでなく

 

 

育てさせて

 

もらってたんだな

 

 

○○に

 

育てられて

 

いたんだなあ。。

 

涙

 

 

 

たいせつな。。

 

こと

 

教えてもらえました涙きらきら。

 

 

 

お通夜で

 

ずっと。。

 

流れていた曲は

 

 

わたしの車で

 

かかっていたとき

 

 

この歌

 

好き。。

 

家の車でも

 

よく聞いてる

 

 

言って

 

 

むじゃきな

 

歌声で

 

 

口ずさんで

 

くれた

 

 

曲でした

 

 

 

 

そして。。

 

もうひとつの

 

 

 

 

 

ご両親の

 

想い。。

 

 

 

いろんな。。

 

想い

 

 

 

こみあげて

 

 

 

とまりませんでした

 

 

 

今日は。。

 

東日本大震災から

 

 

八年。。

 

 

たくさんの

 

尊い。。

 

いのち

 

 

天国へ。。

 

 

 

いのちを

 

かけて。。

 

 

わたしたちに

 

たいせつな

 

こと

 

 

教えてくれた

 

 

こと。。

 

 

 

胸に。。

 

 

 

いま

 

生かされている。。

 

いのち

 

 

たいせつに

 

 

自分らしく

 

輝いて。。

 

 

生きていきたい

 

 

 

思います。。

 

 

 

 

 

セイクリッド・アロマカード

 

久しぶりに

 

ひいてみました

 

 

 シダーウッド

 

   AWARENESS

不安、 恐れからの目覚め

 

 人生誰もが長い旅の途中、スランプもあるでしょう。不安や恐れが

忍び寄ってきて7あなたを惑わせ、自分で作り出した壁が孤独感や人

に対する不信感を膨らませてしまいます。

 さあここがあなたの正念場です。どの道を選び進むのか心の奥を

見つめ直し、深い闇のなかで心に勇気の薪をくべて、迷いや恐れを

すべて燃やしてしまいましょう。

 

 

また

 

恐れが

 

でてきて

 

 

こころ

 

閉ざしがちな。。

 

今の

 

わたしに

 

 

ぴったりな

 

メッセージ。。

 

でした 

 

 

恐れてる。。

 

時間

 

もったいない

 

ですね。。

 

 

だけど。。

 

 

 

いろんな

 

感情さん。。

 

あじわいたくて

 

 

ここに

 

来てるのなら

 

 

恐れて

 

る。。

 

 

もやもやな

 

今さえも

 

 

愛おしい

 

かけがえのない

 

時間

 

ですね。。きらきら。星空

 

 

 

読んでいただき

 

ありがとうございます

 

 

すべての存在が。。

 

地球が

 

 

恐れから。。

 

自由で

 

 

安らぎに

 

包まれています


 

絵本も。。

 

 

顔晴って。。

 

 

描き終えたいですきらきら。星空レインボー