背伸びせず 自分の内なるものを。。 世界に一つだけの花 | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

 

昨夜。。

 

夕空菜月さんの

 

三年前の

 

記事

 

リブログさせて

 

いただいて。。

 

 

書いている

 

途中。。

 

 

 

次男と

 

わたしとの

 

 

やりとりから。。

 

 

家族の

 

 

トラブル。。

 

勃発 宇宙人 ちゃんぐー

 

 

もう

 

何年も

 

 

いつもの

 

我が家の

 

パターン。。

 

 

 

その後。。

 

 

リブログさせて

 

いただいた記事

 

消えていたり。。

 

 

パソコンの

 

調子が

 

悪くなってしまい。。

 

 

 

遅くなったので

 

 

明日

 

また一から

 

書こう。。と

 

 

眠りについて。。星空きらきら。

 

 

 

今日。。

 

パソコンを

 

開くと。。

 

 

ピックアップされていた

 

 

昨年の

 

わたしの。。

 

書いた記事

 

 

 

 

わたし

 

 

じゅうぶん

 

自分をみつめて

 

きたのに

 

 

それでも

 

 

変わらない。。

 

 

家族の

 

パターン

 

繰り返すなかで

 

 

わたし

 

今日まで

 

 

じゅうぶん

 

自分を

 

みつめ

 

 

変化してきたのに。。

 

 

子どもとの

 

向き合い方

 

 

主人が

 

変化してくれないと。。

 

 

 

不満を

 

抱えはじめ。。

 

 

 

だけど。。

 

いま。。

 

 

気づきました

 

 

 

目の前に

 

あらわれ

 

くりかえされる。。

 

パターン

 

 

わたしだけの

 

こころ。。だけ

 

あらわれてるんじゃない!

 

 

って

 

 

浮かぶ

 

こころ。。

 

 

誰かの

 

せいにすることすら

 

 

とがめ。。

 

 

自分に

 

許可。。

 

できず

 

 

がんじがらめになって

 

 

やっぱり。。

 

自分が

 

変わらないと。。

 

 

自分が

 

変わらなければ。。

 

 

自分が

 

○○しなければ。。

 

 

 

また。。。

 

 

ネバネバ聖人。。宇宙人 ちゃんぐー

 

になって

 

 

 

結局。。

 

こころの。。

 

奥では

 

いつも

 

 

自分を

 

責め続け。。

 

消耗していた宇宙人 ちゃんぐー

 

 

そんな。。

 

自分を

 

 

まず

 

許し。。

 

 

抱きしめてあげる

 

ことだった

 

と 。。 ピエロ

 

 

 

星空誰かのせいにしてもいい青い鳥

 

 って

 

 

 どんなときも。。

 

 

 まず。。

 

 自分を。。

 

 許すこと

 

 

 気づくために 星空

 

 

あらわれていた

 

パターン

 

だったのかも

 

 

いま。。

 

 

はじめて 青い鳥

 

思えました

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

昨夜。。

 

リブログさせて

 

いただいていたのは

 

 

夕空菜月さん

 

三年前。。

 

 

神戸の

 

島田ギャラリーさんで

 

石井一男さんの

 

個展に

 

 

行かれた記事

 

見せて頂いて

 

 

石井一男さんの

 

描かれた

 

女神。。

 

の絵に

 

惹かれ。。

 

 

ずっと。。

 

原画を拝見したいと

 

募らせていた

 

 

想い。。

 

 

念願叶い

 

行ってくることが

 

できました

 

 

 

今日は

 

また特に。。

 

 

自分を

 

責めていた

 

こころ。。

 

 

石井さんの

 

絵に。。

 

 

救われます涙

 

 

ことば。。

 

 

表現すると

 

 

ちっぽけに。。

 

 

なってしまう

 

 

石井さんの

 

絵は。。

 

 

そんな

 

 

深くて。。

 

 

やさしくて

 

 

包み込んで

 

くださる

 

絵。。

 

 

 

 

そして。。

 

 

夕空菜月さんの

 

絵も

 

また

 

 

深くて。。

 

やさしくて

 

 

あったかく。。

 

包み込んで

 

くださる

 

絵。。

 

 

 

二年前

 

菜月さんの。。

 

個展に

 

おじゃまして

 

 

 

菜月さんの

 

描かれた

 

〃ユニコーン パリアス 自分を知る旅〃

 

 

原画を

 

拝見しながらの

 

朗読に

 

涙しました

 

 

旅を終えて

 

自分のなかにあった

 

強さを思い出した

 

パリアス。。

 

 

 

同じ

 

絵なのに

 

 

パリアスの瞳が

 

 

物語の

 

最初に見た

 

 

繊細な瞳から

 

 

自信に満ちた

 

強くてたくましい瞳に

 

 

変化していて

 

不思議でした。。。

 

 

それは。。

 

菜月さんの

 

絵が。。

 

 

わたしの

 

なかにも

 

在る

 

 

自信。。

 

強さ

 

たくましさ

 

 

 

 

思い出させて

 

くれたのですね。。 きらきら。星空

 

 

 

石井さんの

 

女神。。

 

 

 

ながめていると

 

 

自分のなかに

 

 

ほんとうは。。

 

すでに

 

在った。。

 

 

深くて。。

 

 

包み込むような

 

 

おおきな

 

 

おおきな

 

愛に。。

 

 

気づかせて

 

くれました

 

 

個展の

 

原画の前では

 

 

ほんとうは。。

 

自分の

 

なかにも在った

 

 

女神。。

 

のような

 

愛で

 

 

誰かを

 

愛したい。。

 

 

そう

 

思っていたけれど

 

 

女神。。

 

のような

 

 

慈愛に満ちた。。

 

 

その

 

愛。。で

 

 

ほんとうに

 

包んで

 

あげるべきなのは

 

 

自分。。

 

だったんだな

 

 

いま。。

 

気づけました 

 

 

 

自分が

 

自分の

 

すべてを。。

 

 

ただ

 

シンプルに

 

 

無邪気な。。

 

子どものように

 

 

許し。。

 

 

おおきな

 

愛で

 

 

包み込んであげること

 

できたなら きらきら。星空

 

 

いつも

 

 

となりの

 

誰かも。。

 

 

笑顔なのでしょうね

 

 

 

神戸の街は。。

 

 

ルミナリエの

 

準備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり。。

 

 

 

 

クリスマスムード

 

でした キラキラおんぷクリスマスツリー

 

 

 

 

わたしも

 

以前に

 

 

深い。。

 

藍色

 

塗りこんだまま

 

 

おいていた

 

 

小さな

 

キャンバスが

 

いくつか

 

 

あったので

 

描きました。。

 

 

 

 

 

石井一男さんの

 

女神の

 

画集に

 

 

書かれていた

 

ことば。。

 

 

きらきら。うまくなくていい。 ヘタでいい。

  できるだけ素直に、無心に、背伸びせず、

  自分の内なるものをしっかり見つめて描いていこう

  とー。きらきら。

 

 

わたしも

 

 

うまくなくていい。

 

ヘタでいい。

 

 

素直に。。

 

無心に

 

背伸びせず

 

 

星空自分の内なるものを星空

 

 

しっかり

 

見つめて

 

 

きらきら。描いていきたい。。きらきら。

 

です

 

 

そして。。

 

 

昨日

 

花世界で一つだけの花花

 

 

できあがった

 

エピソード。。

 

 

槇原敬之さん

 

語られていて

 

 

ある朝

 

目が覚めたら

 

 

頭の中に。。

 

 

お花屋さんの

 

店先に

 

花が並んでいて

 

 

どれもきれいだよね!

 

みたいな感じで

 

 

浮かんで

 

二、三十分も

 

かからず

 

できあがったそう きらきら。お願い星空

 

 

あの歌は

 

SMAPが歌うから

 

いい キラキラおんぷ

 

 

お気に入りは

 

中居君のパートおんぷニコニコきらきら。

 

だそう

 

 

はじめて

 

デモテープを

 

聞いたとき

 

 

一生懸命

 

歌ってくださってるなと。。照れ

 

と。。

 

 

それぞれ

 

個性あふれる

 

あの5人

 

SMAPだからこそ

 

いい。。

 

  (二年前の12月。。スマスマ最後のテレビ 撮影 ニコニコ)

 

神さまが。。

 

SMAPをとおして。。

 

 

本当に

 

伝えたかったんだろうと

 

思います

 

と。。

 

 

おっしゃっていて 花きらきら。お願い

 

 

石井一男さんの

 

ことば。。

 

 

かさなりました 星空

 

 

 

 

週末に。。

 

いただいた

 

お花が

 

 

今日の記事に。。

 

ぴったりでした 花照れおんぷ

 

 

読んでいただき

 

ありがとうございます

 

 

すべての存在が。。

 

地球が

 

 

恐れから。。

 

自由で

 

 

安らぎに。。

 

包まれていますきらきら。おんぷきらきら。花地球

 

 

どうぞ。。

 

自分を

 

責めてしまいそうなときこそ

 

 

自分を。。

 

抱きしめて

 

あげれますように。。星空きらきら。