恐れから自由でありますように 。。 | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

 

今朝

 

次男自転車で

 

登校していくのを

 

窓から

 

 

見送っていたとき

 

強い揺れが

 

ありました

 

 

ばたばたと

 

過ぎる

 

毎朝の

 

日常が

 

 

どんなに

 

あたりまえでないか。。

 

 

亡くなられた方の。。

 

ご冥福をお祈りします

 

 

 

そして。。

 

 

外側の世界が

 

どんなに

 

揺れようと

 

 

 

私たち

 

ひとりひとりの

 

内側が。。

 

 

恐れから自由になり

 

平和で

 

在る。。

 

 

ことが

 

大切だと

 

想います 。。。

 

 

 

 

先週

 

二泊三日で

 

 

オーラソーマの

 

更新の講習に

 

ひとりで

 

東京に

 

行ってきました

 

 

七年ほど前は

 

こころも。。

 

 

身体も

 

ふらふらすることが

 

多くて

 

 

人ごみが苦手で

 

 

ひとりで

 

電車に乗ることさえ

 

不安で

 

 

そんな

 

私にとっては

 

大冒険でしたが

 

 

自分を。。

 

信頼して

 

 

行ってくることが

 

できました

 

 

始発で

 

出発し

 

時間にまにあうか

 

不安で

 

 

東京の

 

地下鉄も

 

不安で

 

 

会場まで

 

たどりつけ

 

 

ほっとした

 

わたしの

 

目に

 

とびこんできた

 

文字

 

 

星空 beyond  the  color 星空

  色を越えて

 

 

なんだか

 

 

わたしが

 

わたしを

 

越えれた。。

 

 

そんな

 

祝福のことばのように

 

想えました

 

 

 

不安でいっぱいの

 

出発日前に

 

 

いただいた 

 

郵便物 

 

 

 

 わたしは世界と人類のために働きます

               アンネ・フランク

 

平和を作り出すために

     何かをする人になって下さい

           オットー・フランク

 

  

小学生のころ

 

読んだ

 

本の中で

 

 

わたしの

 

こころに

 

 

深く。。

 

 

残っている

 

アンネの日記

 

 

 

アンネのことば

 

そして。。

 

お父さんのことばが

 

 

私の背中を

 

押してくれ

 

心強く。。あれました 流れ星天使星空

 

 

 

東京で

 

道を

 

たずねると

 

 

みなさん

 

とても

 

やさしくて。。

 

 

講習会場でも

 

 

みなさん

 

あったかくて。。

 

 

そして

 

オーラソーマに

 

新しいかたちで。。

 

 

ふれることが

 

できて

 

 

自分への

 

たくさんの

 

メッセージ

 

うけとることができて

 

 

参加して

 

よかったと

 

 

こころに。。

 

残る

 

三日間となりました

 

 

初日

 

ふらっとはいった

 

お昼ごはん

 

 

スープの

 

優しい味に

 

 

ほっとして。。

 

 

店主さんたちの

 

笑顔に

 

こころ。。

 

緩み

 

 

ビルの

 

たちならぶなか

 

 

木々の緑に

 

ほっとし

 

 

空を見上げると

 

いつもの

 

空。。

 

 

ちょこちょこ

 

歩く

 

鳩さん。。に

 

癒され

 

 

道端の

 

あじさいに

 

心和み

 

 

 

 

緑にふれ

 

深呼吸 。。

 

 

 

三日間

 

まる一日

 

講習だったので

 

講習メインの

 

旅でしたが

 

 

初日の夜は

 

古書店をぶらぶら

 

 

二日目の夜は

 

スカイツリーに 。。

 

 

スカイツリーの

 

光の色が。。

 

 

初日

 

一本目に

 

選んだボトルさんの

 

色でした

 

 

 

そして。。

 

最終日の朝

 

早起きして

 

 

宿泊先から

 

近い

 

東京ドームに

 

 

お散歩。。

 

ワクワク

 

楽しみました

 

 

 

講習会場では

 

席がとなりだった

 

群馬の方と

 

たくさんお話させて

 

いただいていたので

 

 

先日からの

 

地震

 

だいじょうぶだったかな

 

 

今朝も

 

テレビから流れていた

 

ニュースを見て

 

 

その方のことを

 

想っていたら

 

 

大阪にも

 

揺れがきました

 

 

 

そして。。

 

帰ってきて

 

先日の空

 

 

三日間

 

講習の始まりに

 

した

 

ブルーの瞑想

 

を思い出しました

 

 

今。。

 

きっと

 

わたしたち

 

ひとりひとりに

 

できることは

 

 

悲しみや

 

不安や

 

恐れ。。

 

 

のみこまれるのでなく

 

 

どんなときも

 

 

自分の

 

奥深くに

 

在る。。。

 

 

平和で

 

安らぎに

 

満ちた

 

場所と

 

つながって

 

 

地球に

 

感謝と。。

 

 

安らぎの

 

エネルギーを

 

おくることだと

 

想いました

 

 

 

ひとりひとりの存在の内側に存在するそれぞれの存在たち、私たちひとりひとりと

つながっているすべての存在に平和を。近く、また遠く離れている存在、知っている存在、

まだ知ることのない存在、この世界にいる存在、他の世界にいる存在、すべての存在に平和を。

 

この平和のエネルギーがこれらすべての存在とつながって流れていると想像してください。

 

ここにいるすべての存在のそのまた内側にいて、つながりあっているそれぞれの存在が、

健やかで幸せで、恐れから自由でありますように。

 

まだなってないすべての存在に平和を。

近い未来、ずっと先の存在たちへ。

 

すべての存在に平和を。一番小さな細胞から宇宙のもっとも大きな銀河へ。

大きさや形はどんなものであろうとも、そのすべての存在たちが健やかで幸せで恐れから自由で

ありますように。

                              (全ての存在に平和を/ブルーの瞑想より 抜粋)

 

 

 

 

 

 

いただいた

 

封筒

 

ペールブルーでした 流れ星地球流れ星

 

 

みなさん

 

心配してくださったり

 

大きな地震

 

経験されたからこその

 

知恵を。。

 

わかちあってくださっていたり

 

お祈りしてくださったり

 

 

あふれんばかりの

 

愛に。。

 

ふれさせていただいて

 

 

たくさんの方の

 

あふれんばかりの

 

愛と。。

 

 

ひとりひとりの

 

内側に

 

在る。。

 

 

平和で

 

穏やかな

 

静かな場所と

 

つながって

 

 

安心感に

 

包まれた

 

エネルギーが

 

 

地球に

 

循環して

 

 

きっと。。

 

だいじょうぶですね虹流れ星天使

 

 

 

私自身。。

 

 

東京での講習。。

 

 

帰宅前日の

 

新幹線での事件

 

 

地震。。

 

 

外の世界で

 

起こることに

 

翻弄されるのでなく

 

 

自分の

 

内側に

 

どんなときも

 

在る。。

 

 

平和で

 

穏やかな

 

安らぎにみちた

 

 

場所と

 

つながって

 

 

恐れから自由になり

 

 

どんなときも

 

 

信頼して。。

 

 

安らぎのなかで

 

在ることの

 

大切さを

 

 

強く。。

 

とわれているように

 

想いました 星空天使流れ星

 

 

 

 

どうぞ

 

みなさん

 

安らぎのなかで

 

今夜眠れますように。。

 

 

読んでいただき

 

ありがとうございます

 

 

 

つながりあっている

 

すべての

 

存在が。。

 

 

 

健やかで

 

幸せで。。

 

 

恐れから

 

自由でありますように 地球流れ星天使クローバークローバー