今私たちにできること・・ | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

今日で広島原爆投下から


七十年



被爆された方が


おっしゃっていた言葉


どうぞ身近な人を思いやり


大切に


そして自分を大切に


過ごしてくださいと



被爆された方の


幼いお孫さんは言っていた


ぼくはせんそうはいやです



戦争を経験された方の


平均年齢が高くなっている今


戦争を経験していない人が


経験された方の話を


何年もかかって聞きとり


語り継いでいくという


語り部の方がおられるという



体験を語れない私に


できること・・・



それは


被爆された方がおっしゃっていたように



自分を大切に・・・ 愛することを


ひとりでも多くの人に


伝えていくこと


とあらためて


強く心に誓いました



今この時代にいるわたしたち


ひとりひとりが


自分を大切に


愛し 許し


自分の内側を平和にすれば


身近なひとに


愛があふれだし


思いやることができて



それが


伝染して



世界に平和が広がっていくと


私は心から


信じてる・・