子も親も成長(*'ω'*) | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています



今日は息子の

小学校の卒業式でした


ランドセル姿を

もう見れないと思うと

成長が嬉しくもあり

さみしくもあり


だけど

証書を頂いている姿が

とてもたのもしくて

成長したなあと

感動しました



最後に卒業生が

歌を歌っている時


入学当初

数人の子供同士の

トラブルから


親同士が

トラブルになり


一時は修復不可能とさえ

思えたけれど


六年の歳月を経て

親も子供も

穏やかな関係に戻れている

今を想い

胸が熱くなりました


みんな

あの時は

余裕がなかっただけ・・

いっぱいいっぱいだったんだって


涙したり

許せないと思うことも

ほんとうに大変な時期も

あったけれど


余裕がなかっただけ

ただそれだけ・・

みんな一生懸命だったんだって



穏やかな気持ちで

あの頃を

振り返れている

わたしって


もしかしてすごく成長してる!

って思うと

嬉しくなりました


お母さんたちも

いっぱい

がんばったよね


みんな

ありがとう・・好