ちょっと気持ちがずれてるだけ | クツミのブログ

クツミのブログ

ひとりひとりの内側が
満たされれば。。
きっと。。平和な地球へと

大海のなかの一滴。。
わたしがわたしを
ゆるし愛すること。。
つづっています

朝の連続テレビ小説


『マッサン』で


マッサンの妻エリーが


近所の人としゃべっていた会話


「いったん嫌いになったものは


もどらへんで」


「大丈夫、ちょっと気持ちがずれてるだけ」


とエリーが答えた言葉が


胸に飛び込んできた



そうだよね


いろんなすれ違いは


あるけれど


嫌いって突っぱねなくても


ちょっと気持ちがずれているだけって


思えれば


(修復しようと行動することもできるし


もし行動して修復できなかったとしても)


ただ気持ちがずれていただけって


相手のせいにすることなく


相手を嫌いになることなく


相手に執着することなく



手放すものを


手放しやすくなるのかもと


思えた昼下がりでした



ムーミン谷のスナフキンの言葉に


こんな言葉があります



″いつもやさしく愛想よく ″なんて


やってられないよ。理由はかんたん。


時間がないんだ。


(ムーミン谷の名言集 トーベ・ヤンソン/文・絵

ユッカ・パルッキネン/編 渡辺 翠/訳)




手放すことは


そのままの相手を尊重すること


そして


やっぱり大切なのは


まず自分を尊び 愛すること


自分を愛することで




心に余裕ができて



「ちょっと気持ちがずれてるだけ」って


シンプルに思えるのでは


と思いました好