こんにちは

 

パンプスオーダー

靴工房OGU 田内敦子です。

 

師匠との出会い①

 

師匠の工房のHPを見つけた私。

(現在は私の見つけた師匠の昔のHPはありません。)

 

ブログがあり、

お弟子さんと一緒に

お仕事をしている様子。

しかし、

更新がかなり前に止まっていて

最近の様子は不明。

 

ひとまず、

お客のフリして潜入して、

どんな感じでやってるか見てみよう!

と思った私は電話で予約してみる。

 

「そっちの都合のいい時に来て〜。」

とものすごくシンプルな対応(笑)

こちらの行きたい日時だけ伝えて終了。

なんか拍子抜けするくらいでした。

 

後から聞いた話では、

電話で声を聞いただけで、

良い客か嫌な客かわかるらしく、

嫌なら、もうやっていないと

断るらしい。

 

以前、師匠の工房で

私のお客様を師匠に

見てもらっていた時のこと。

 

飛び込みで師匠のお客様が来たのだけど、

何か気に入らない事があったらしく、

もうオーダーやっていないと言い出した。

 

私は横で自分のお客様に

試着してもらったり、

バリバリやってる感出してるんですが…滝汗

 

師匠のお客様も

じゃあ、あれは何なの?

あの人(私のこと)にはしてもらえるの?

と食い下がる。

 

あれは関係ないから

あんたはとにかく帰って!

とそのお客様を追い返してました。

 

たくさんではないけど、

電話で断ってるのも

何回かありました(笑)

 

なので、

初めて電話した時、

お客としての審査を無事に

通れて良かったと

思いました。

 

つづく

その頃の師匠。

 

こんな事聞きたい、

知りたいなどあれば

お問合せフォームに

書いて下さいね。

 

★お問合せフォーム

 

★靴工房OGUのオーダー詳細