DAIGOさんの本を読んで


2023.1月から12月まで


1年かけて


毎日のコーデに悩まないクローゼットを
完成しました。キラキラ



これまで何度も中途半端な断捨離でした。もやもや



今回は、50代にして
はじめて成功した!と思える仕上がりです。♪




出来上がったのは



たたまない収納
&
ワンピース


の、50代アラフィフ の時短クローゼット。





まるっと1年通して
月ごとに着た服を
イラストを書いておき、



ざっと、メモしていました。



すぐ忘れて
あら?今の季節、何着ていたっけ??



ってなってしまうので。。。(~_~;)




もともと、たくさんあった服の中から



微妙な丈感だったり
素材、
着心地、
サイズ感



などなどを改めて


56歳の「今」


に合わせて厳選しました。




4年後の
60歳ころにはまた見直すタイミングが
ありそうですが


それまでの
今56歳のわたしに合わせたクローゼット。




・自分に似合っている。

・自分の雰囲気に合っている。

・実際より、スッキリ見える。

・人から「〇〇(←わたしのこと)さんらしい。
似合っている」と言われる。

・着ていて落ち着く。
おかしくないかな?
若作りしてないかな?
イタクないかな?など思わないこと。




などなどをポイントに
捨てたり、足したりして。




結果、残った服は

・自然とよく着ていた服

だったんです!





もう何年も前に買っていて
特別感はないのになぜか毎年それ着てた。



とか、



欲しくて新しく買ったのに
その年、着た?着てないわ。



とか


値札がついたままの服とか。。。←結構あるもやもや



昨年までは
仕事がら
トレンドも
カラー物もたくさん購入してました。



しかし
プライベートでは
全く着ない。



カラーは肌色やヘアカラーによって
違和感を感じやすかったり
年齢より頑張ってる感を感じたり...



買った時はいいなと思えるんだけど
改めて着てみたら


あら?なんか違和感が...


となる事が多くて



やっぱりいつものカラーが落ち着くなと
自然に手が伸びる。



顔色が
少しでも色白に映りたいし



ツヤがあるような
映える方がいいなと思って



似合ってないものは
捨てる方へ。



DAIGOさんを読んでからは
リサイクルには持ち込みはせず




誰かが使ってくれるなら。。
と思うと、



また売ればいいわと
また買ってしまうんですね。



以前それでわたしは
何度も同じ失敗してたので
もう今回からは



全捨て。です。



捨てる。



となると
ゴミ。


ですから、



さすがに
値札ついてると...



あまり着てないのにタラー
きれいだし、
もったいないしタラー
何やってんだか、わたしーもやもやもやもやもやもや



お金も
買い物にまわる時間も
あーあ。



って思ったんです。



これでもう、同じ思いはしないぞっ!
と思えて




今年1年、買い物はじつに慎重になりました。^^





今残した服が全部

気に入っていて




満足しているので

これ以上欲しいものがとくに浮かばない。




季節が変わっても

お気に入りの服あるし。





DAIGOさんの本に出会えてなかったら
この年末年始なんかも



デパートやショッピングモールに
いそいそと出歩いたり



ネットでいろいろ検索したり
していたかもしれませんね。もやもや


56歳の貴重な時間を奪い続けるところでしたもやもや




おかげで


オシャレはしたいが


買うのも、
着るのも
時間はかけたくない
わがままなわたしにとって



とってもいいクローゼットが
できました。♪




残した服を数えてみたら
一年通して17着でした。



コートは、別で。



あとは

仕事服は1年分が

・ブラウス、シャツ 12枚

・カーディガン 4枚

・Vニット 4枚

・ひざ丈スカート 4枚

・スーツ 2枚


です。


仕事は
きちんとした服で
清潔感ありの、地味めにしてます。笑






ニット類はたたんでオープン収納。



ブラウス、スーツ、私服などは
ニトリのポールハンガーに
この1年分を全部かけてます。






持っていた服は
押入れ一つ分くらいの大きな
クローゼットです。



めちゃくちゃ数が減りましたけど
全然足りているし


迷わない
考えない
いつもお気に入り


なのですごくいい。♪




メモ書きですが
良かったら見てみてくださいね。♪






ノートをビリっとやぶいたガサツさですが。💦笑
実物はちょっと出しにくいので。



毎月書いたメモをこれにまとめて、
2024はこれでスタートします。^^



これを見れば
季節が変わっても


服がない
服が足りない


と言うことがなくなりそうです。^^




寒い日
めちゃ寒い日
雨の日
蒸し蒸しする日
ちょっとそこまで
ランチ
会食
雨降りそうな日
真夏
猛暑



どんな日でも
なんでもこい。





1年やってみて


5 自分探しのような、


50代らしい自分らしさを見つけられたような気がします。



楽しかった〜!



ニトリのラックはこれです。
軽くて、組み立ても、移動らく。