GW | ちびころの ころころ日記

ちびころの ころころ日記

   

       ちびころのありのままの生態を記録します♪

ちびころがだ~~~~い好きなゴールデンウィークが

終わってしまいましたねあせる

悲しい・・・。


去年も書いてましたが、

ちびころは今年のゴールデンウィークも『だんじり』一色でした音譜

毎年このだんじりが楽しみで、ちびころの生きてますビックリマークパー

ちびころにとって、1年の始まりは1月1日ではなく、

ゴールデンウィークが年始みたいなものなんですラブラブ


5月1日・2日は、

家でのんび~り過ごしてましたビックリマーク

ゴールデンウィーク後半はだんじりで疲れるのが分かってたから、

ソルデム3AGをずっっっと回しながら、体力の温存につとめますす(‐^▽^‐)


そして、ゴールデンウィーク後半!

3日は、

4日・5日のだんじりにむけて、

準備ですラブラブ

自分の地区の会館で準備します!


だんじりの時みんながお昼に食べる、カレーやらおでんやら

をひたすら作ってましたカレーおでん


ちびころ、何本のにんじんにんじんと大根大根の皮を剥いたことでしょうピーラー


高校生の女の子が、

「そこにあるビューラー取って下さいかお」って言ってきたの。(ちびころは背は小さいケド一応大学生なので高校生の子は敬語で話してくれます)


ビューラーんにゃ??あたりをみても、ビューラーなんて見当たりませんけど・・・。


ぱっと女の子の手を見ると、にんじんを持ってるではないですか!!


ちびころ「ビューラーじゃなくて皮剥くのはピーラーゃで顔


普段料理に興味がないちびころでも、知ってることを間違えたので、

少しちびころ得意げですどや顔笑。


朝の10時~6時半くらいまで、準備に時間がかかりました汗

次の日に食べるから炊いたカレーとか、おでんを冷やさないといけないの。

じゃないと熱で菌が繁殖されるらしい。その冷ますのにめっっっちゃ時間がかかってね砂時計



さーて、いよいよ待ちに待った

5月4日が来ましたニコニコ


朝から家でさらし巻いて、おこしも巻いて、足袋履いて、準備万端です音譜

今年は地車会のおこしを自分用に作っちゃったので、気合十分ですビックリマーク


朝は大人の人と、だんじりと共にウロウロして、その後、昼からは

子供が来るので、会館に戻り、子供係のちびころは先にお昼ゴハンですおにぎり


お昼ゴハンの後、小学生の子達を並ばせて、

いざ、だんじりが止まってる場所に出発ラブラブ

総勢で小学生80人越えですガーン


去年も子供係だったけど、去年は小4・5のところが担当だったから、大変だったけど(反抗期の子も多いので)

今年は1年生のところが担当でした音譜


っで、小学生の子達は長ーい綱を引っ張って、ちびころとか子供係の人何人かがその間に入るんだけど、

綱を出してきて小学生の子に持たした瞬間、何故か分からんが、綱が回収され始めたの。


そしたら、1年生の子が綱をもったままこけちゃって、引きずられそうになって、

ちびころが急いで立たせて、「綱離して!」って言ったとたん悲劇!!


ちびころの足に綱が引っかかったまま、

ちびころがこけて、引きずられてしまいました(・・;)


おこしって腰に巻いてるんだけど、今年作ったばかりで

サラだったから、どうしても、破りたくなかったの。

引きずられながら一生懸命おこしをまくり上げたら、

自分の足の皮が2箇所摩擦で破れてしまいましたしょぼん


めちゃくちゃ痛かったあせる摩擦だから、いわゆる火傷みたいになったんだよね音譜

母ころに「オロナイン」を買ってきてもらって塗ったけど、オロナインですらめちゃくちゃしみましたガーン

しかも怪我した1箇所は太ももの付け根だから、下着が当たって痛いしむかっ

未だに赤いです汗


でも、1年生の子が怪我したんじゃなくてよかったですラブラブ



それにしても、1年生はまだまだ可愛いです音譜

「もぅすぐで私のお家通るよ!」って教えてくれたり、

いろいろおしゃべりしてくれます(^o^)


1日目はそんなに怒鳴らなくてすんだかなはてなマーク

並ばせるときとか人数数えるときはみんなチョロチョロ動くから怒鳴ってたけど・・・。


4日の日は小学生も夕方で終わってしまうので、

比較的楽です音譜


っで、晩には宮入がありますビックリマーク

ここからは大人の時間音譜

ちびころ宮入楽しみにしてたんだけど、

ふと全然トイレに行ってない事に気付きましたえっ


行ってもオシッコの量が少ないし・・・。


4日は暑かったから、おそらく脱水してたのでしょうビックリマーク

でも、前回の入院で腎不全になったとき、救急の先生から「おしっこが出なくなったら、脱水が進んでるから

気をつけて」って言われてたし・・・。


しぶしぶ宮入は諦めて早めに帰宅して、

ソルデムを流しました!!!


本当は宮入が楽しいのに~うう

でも次の日もあるし、用心することにビックリマーク


また、脱水で急性腎不全になっちゃったら、

「学習せーょ!」って思われちゃうしね(^▽^;)


5日のことは次の日記で書きます音譜



ちびころのころころ日記読んでくださって
ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
よろしければ↓のタグをクリックしてください。
一票投票されたことになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ