先日お休みをいただいて、家族で神戸アンパンマンミュージアムに行ってきました!

{6C3252A7-BA62-43C1-AD2D-56CF0800AE30}


まさか自分がここに来る日がくるなんて・・・笑

そんな事を思いながらワイワイ車で神戸まで。
道中は、アンパンマンよりもご飯の事を考えていました(^^;)

いってみると、、すごいですね。
アンパンマンのアンパンマンによるアンパンマンの為のテーマパークのような。。

午前中は場所見知りなのか緊張なのか顔をこわばらせ同じ場所から離れようとしませんでした。

「まぁ今日はしょうがないかなぁ・・・(^^;)」
と半ば諦めながら見守っていました。

でもそこは子供のカリスマ、アンパンマンでした。
ステージなどで間近にキャラクターが登場すると自然と身体を揺らせながら楽しそうに手を叩く息子。
普段引っ込み思案で、中々自分を出せない子が目一杯遊んで楽しんでいる姿を見て、改めてアンパンの凄さを感じました(^^)

そんな素晴らしいお休みをいただいたのですが、もうひとつ素晴らしかったのはミュージアムで働かれているスタッフさん達でした。

どんな時でも笑顔を絶やさず、親御さん並みに注意深く子供たちを見守り臨機応変に対応し動かれている姿に感動しきりでした。
あるコーナーでうちの子が転んでしまった時も迅速な対応で、とても親身になっていただいたのが印象的でした。

確かにマニュアルは徹底されていて、スタッフさんの研修なども行き届いているのだろうと思います。
ただ、それ以上にスタッフさんひとりひとりのモチベーションというか責任感が、ひとつひとつの丁寧で的確な接客に表れているのではないでしょうか。

自分は果たして同じように実践できているのだろうか、いつも変わらずできているだろうか。。
同じく人と接する仕事をしている人間として、改めて襟を正されたような素敵な1日でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)