昨日から一段と寒さが増した、日本列島…🥶

地元神戸でも、初氷がはりました🧊


青春18切符の旅、第二弾です🚃

今回は滋賀に行きました😊


目的その1 ひこにゃんに会うこと

目的その2 クラブハリエのあるラ.コリーナ近江八幡で焼き立てバームクーヘンを食べること

目的その3 長浜にあるヤンマーミュージアムで美味しい新米のおにぎりを食べること(この情報は岐阜のブロガートリノさんから拝聴しました)


朝10時前の三ノ宮発新快速に乗り、一路長浜に向かいますバス

近江塩津行きの新快速なので、長浜まで乗換せずに行けるのですが😅

この電車、途中の米原で切り離しがありました驚き

米原止まりの車両に乗ってたので、慌てて別の車両へ

慣れない電車に戸惑いました魂が抜ける


無事に長浜に着き、ヤンマーミュージアムへランニングランニング



昔の子供なら(笑)知っているヤン坊マー坊

右側の奥は有料施設です

体験型のミュージアムなので、色んな体験ができ、きっと楽しいと思いますが



オバチャン2人は食メインおにぎり

好きなオニギリ2種類に好きなおかず1つ、お味噌汁が付くセットにしました指差し


友達は、明太チーズと近江牛時雨、おかずは塩麹の唐揚げ


私は韓国風オニギリ(チュモッパ)、焼鮭、おかずはベーコンとシーフードのアヒージョ

お味噌汁は共通です



流石、ヤンマーさん

農機具を扱っている会社です。新米はふっくらしてて、ピカピカ光ってます。にぎり具合もふんわりしてて絶品でした。

結局、時間の関係で長浜にはこのランチのみの滞在だったけど、満足な内容でしたニコニコ


次に向かうは、彦根市のゆるキャラひこにゃんに会いにキューン

私は何度か会っているけど、友達はお初

最初はディズニーみたくハグできるかと思っていたらしく、少し残念そうだったけど

やっぱりあのゆるゆるの動きに胸キュンでした目がハート









色んなポーズもとってくれて、大サービス(笑)

そして、前回はなかったナゾのじゃんけん大会

勝ち抜いた人には、ひこにゃんカードがもらえます

友達は1回目で無事に勝ち抜き、カードget!

私は2回も負けてしまいましたえーん


ところがーカードがまだ残っているからと、何回もしてくれて、結果その場にいた人全員にプレゼント😆 

30分があっという間でした飛び出すハート


その後はお約束のスイーツタイム口笛


夕方になってしまったので、ケーキの種類が少なく、ドーム型のケーキとチョコのケーキをシェアしました




ケーキ食べたばかりなのに、夕飯タイム笑


近江牛のローストビーフ丼を食べました

ご飯はさすがに小盛りにしてもらい、無事完食



お腹も心も満たされて、今夜のお宿がある近江八幡駅に向かいますバス


つづく