今までに泊まった長崎のホテルは、新地中華街近辺にあるホテルでした。歩いても市電に乗っても便利な場所だけど、今回は大浦天主堂やグラバー園が近くのプチホテルにしました🏨




本当に大浦天主堂までは徒歩で数分。めっちゃ近かったです。


ドアを開けて入ると、ソファーと書籍が壁一面に飾ってあります。書籍はお願いしたら貸し出しもしてくれますよウインク
 

そして、ロビーとフロント。
ここで、チェックインの手続きと案内をしてくれます。


お部屋は海側のバルコニー付き。


この窓を開けると、長崎湾が一望できます。


お夕飯は新地中華街でちゃんぽんや中華丼を頂いたので、ロビーで暫し休憩しましょ。
宿泊客全ての人に、アルコール込みのドリンクとおつまみが置いてありますよ〜


赤白のワインに九州の焼酎などに

 

ソフトドリンクはジュース、コーヒー、紅茶。
お部屋に持って行っても構いません。
私達もワインを少しだけ頂いて、コーヒーやおつまみはお部屋に持ち帰ってゆっくり頂きました。


そして、バルコニーから見た長崎の夜。
小雨混じりの夜だったので、ちょっと暗めです。
大型客船が寄港した時は、もっと明るいみたいです。




 

一夜明けて、朝食は

サラダ、フルーツ、ヨーグルト、パンは食べ放題。


コーヒーや紅茶のコーナー



1人ずつのプレートは和華蘭プレート
和洋中と言った感じかな?
全て長崎の食材を使ってるそうです。


ご飯もお櫃で出てきます。
ご飯をよそうお茶碗は長崎の波佐見焼の物。
自分の好きなお茶碗で食べることができます。
夫はご飯党なので、豪快な(笑)お茶碗で一膳めは卵をかけて、2膳めは温泉卵で。
ダブル卵ご飯でした爆笑


今回のプランは某ホテル予約サイトから、世界遺産登録記念朝食付きです。←正式なプラン名は失念。
そして、駐車場代が無料!  ここポイント高いです。 市内のホテルはほぼ駐車場代は有料ですから。

今回夕食は付けなかったけど、和洋のコース料理で、当日18時までにお願いする事もできます。お値段もリーズナブルだと思いますが、夜の長崎で夕食を食べたかったので、朝食のみにしました。

長崎や舞子の他に姫路や琵琶湖、奈良にもできるそうですよ〜

近場にはあまりお泊りしないので、また長崎に行く機会があればお泊りしたいホテルでした。