3日目。

ハウステンボスから長崎駅に到着し、

そこから路面電車で更に移動。


15分くらいで最寄りの駅に到着。

長崎は坂道が多い町びっくり


いろんな方のインスタや

ブログで拝見していたが、

こんなにも坂が大変とは!


汗だくです笑い泣き


色んな道から行けるそうなんですが、最初はわからずひたすら階段の道を登っていってました。


途中ガイドのおじさんに教えて頂き、階段を登らなくていい道から帰りは降りることにしました。


こちら、亀山社中跡の先にある

神社。坂本龍馬像がたっています。


こちらが、本像になるそう。

もう少し上に行くと展望台の所に大きな坂本龍馬像があるそうですが、そこは後から建てたそうなので、スルーする琴にしました。



坂本龍馬も歩いたであろう階段。


こここら長崎の街を見下ろしてたのでかなぁ。。

坂本龍馬のブーツ像。



記念館では色んな写真や刀のレプリカなどを触ることができますよ!


 



ここでは、母が1番来たがっていたのでついつい長居してしまった。。


汗だくで疲れたのもあったから笑い泣き


ちょうどいい休憩になったよ。


さて、そうも言ってはいられずアセがひいたのですぐに出発!


亀山社中後は中では撮影できなかったので、入り口の写真だけ照れ

 

ガイドさんが前の観光客の人達をこんな格好で写真撮影してたので私達もまねしてラブ


中には坂本龍馬暗殺された血がついてる屏風がありました!


さ!いそぎます。


 

帰りはひたすら坂道を下る!


次の行き先は大浦天主堂!

ハードだー!

もうお昼過ぎてるー!!ガーンガーン

新幹線は15時40分。

どこまでいけるか!




つづく