2021年夏休みの自由研究「はてなブログ」その3 | いつだってkutakuta

いつだってkutakuta

これは私の『シール帳』。最新の音楽情報をメインにかなり
気まぐれにあれこれ貼りつけていますが、すべて私のお気に入りです♪
初めてご訪問の方はブログテーマ『取扱説明』から「このブログの取説」記事をご一読ください。

この記事は『はてなブログ』というブログサイトについて

アメブロガーの私が自由研究する、と言うシリーズ記事ですチョキ

 

第1回 初めてのブログの引越し

第2回 ホームポジション問題

第3回  ひとつのアカウントで複数ブログ

第4回 写真をびよーん

 第4回補足 はてなの写真

第5回 現在時刻で投稿したいの 

第6回  便利なはてな

第7回 スマホはてな

 

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

 

第3回 ひとつのアカウントで複数ブログ

 

はてなブログがアメーバと決定的に違うのは、

 

同じアカウントで複数のブログが持てるって事なのビックリマーク

 

 

 

1アカウントにつき最大3つまで(有料プランは最大10個)のブログを開設出来ます真顔

 

ジャンルの違うブログを複数運営したり、

 

個人事業主さんなんかはお店(?)とプライベート(?)を分けたり

 

色々使い道は有るのではないでしょうかはてなマーク

 

一応私も2個目を開設してみました。驚くほど簡単でしたよ叫び

 

ただし私の2個目のブログにはまだひとつも記事を書いていません。

 

その上、非公開設定にしていますニヤリ

 

複数のブログにそれぞれの公開範囲を設定でき、

 

全ての人に公開とか、仲間内だけとか、自分だけとかを個別に設定可能ですグッド!

 

 

 

でこの複数のブログが持てるが為に必要となる事。

 

それはもちろん、作業するブログを切り替える機能です。

 

ブログ画面上部に常設されているメニューバーからも一応は切り替えられるのですが、

 

正式には『ダッシュボード』と呼ばれるページで切り替えを行います。

 

ダッシュボードには自分が運営中のブログがカード化されて並んでいます。

 

追加で新しいブログを開設する時も、削除する時にも

 

このダッシュボード内で行います照れ

 

 

 

はてなヘルプ に『記事を書いたり設定を変更したりする時には

 

まずダッシュボードを開いて作業を始めると良いでしょう』

 

なぁ~んて書かれています。

 

実際、スマホのクラウド版でログインするとダッシュボードが最初に開きました。

 

そして昨日、初めて他の人のブログの読者登録をしてみて分かったのですが

 

ダッシュボードには講読リスト(アメブロのフォローフィード)も表示されますから

 

PCからもダッシュボードをブックマークするのは良い案だと思います照れ

 

 

 

ちょっと尺(?)が余ったので、はてなエディタとアメブロエディタの違いの中で

 

わざわざ書かなくても良いかな、と思っていた簡単な所を書いておきます。

 

まず文字のサイズ変更ですメモ

 

アメブロエディタでは、画面左上の枠内で文字サイズを指定しますよね

 

 

はてなエディタにもほぼ同じ場所に良く似た枠が有るのよ。

 

だけどそれは文字のサイズ変更ではなく

 

見出し文字のサイズ変更 なの。ややこしいでしょ笑い泣き

 

文字サイズを変えたつもりで何度、大見出しを書いてしまった事かゲラゲラ

 

 

 

『見出し』っていう機能はアメブロだと文字サイズ変更の横にある

 

もうひとつの枠のことですよね。

 

実は私は日頃この 見出し機能 を全く使って無くて

 

視界にも入っていませんでした←

 

今回改めてアメブロエディタの使い方をおさらい出来て良かったです照れ 

 

↓↓アメブロヘルプ ページはエディタ画面右上の「操作ガイド」からも開きます

 

 

アメブロの「見出し」って単に文字の強調ができるだけみたいよねはてなマークイミアルノ?

 

はてなブログ の『見出し』機能はとても優れた機能みたいてへぺろ

 

はてなエディタを使う機会の有る方はチェックしてみて下さい。

 

 

 

念の為、はてなエディタでブログ文字の大きさを変えるのは

 

この↓↓写真の    ってマークです

 

 

 

それと私はアメブロエディタの『もどす』をよく使うのですが

 

はてなブログには『もどす』コマンドが有りませんぐすん

 

それぞれのコマンドでそれぞれオンオフするしか無いみたい。

 

アメブロの『もどす』は 『標準にもどす』ってコマンドですから

 

太字で紫色でSサイズのアンダーバー付き斜体文字  でさえ

 

1クリックで標準文字に戻せて超便利グッド!グッド!

 

これが無いのちょっと寂しいわ~ぐすんww

 

 

 

と言う事で、何だかえらく長文になっちゃいました。すみませんあせる

 

第3回のまとめ

① はてなは 1アカウントにつき最大3ブログ開設可能

② 複数ブロガーはダッシュボードをブックマーク

③ 他のブログサイトを研究するって事はアメブロを研究するって事(笑)

 

良かったら↓↓このつづきもどうぞ