下道もイイもんだな、ってソロツーリング | クタクタのブログ

クタクタのブログ

ブログの説明を入力します。

来週土曜日に叡王戦第2局が石川県で行われ、大盤解説会に申し込んでいたが、抽選に当選した。


タイトル戦の連勝記録は故大山名人の17連勝で、現在藤井名人は16連勝している。


叡王戦に勝てばタイ記録になる大一番で、それを現地で見られるチャンス獲得は嬉しい。


という事で、今週は軽く準備運動ツーリングを考えていたらmieさんのブログで惹かれる食堂を見つけた。


洒落たカフェには惹かれない昭和の生まれ。爆笑



老夫婦がオムライスを食べていたので同じモノを頼み

おでんは勝手に皿に取り1本100円。

事後申告でいい。

多分ビールなんかも冷蔵庫から勝手に出して飲めばいいんだろうナ



近所にあればいいなあ、と心底思う。



同じく入店した2人の男性は中国か韓国人だろう。

昭和な食堂も国際的なのだった。


彼等もオムライスを頼みおでんを摘み、老夫婦も最後におでんを摘んだ。


何かが伝染したのか?


客が全員同じモノを食べる一体感な食堂。びっくり


店内で外国人カップルを囲み、10人くらいで撮った写真を飾ってて、

これは有名な外国の方なんですか?と尋ねた。


いいえ


カナダから来たカップルが店に来て、たまたま近所に英語が話せる若者や、その家族やらも集まり記念に写真に収めたら、のちにカナダから引き伸ばされ送られてきた。つまり、「縁」の写真なのだった。


そんな話を聞いてると、どんどんお客が入ってきた。

ご馳走様でした、と店を出た。


いつも高速を使うが今回は天気も良く下道を走ったが、バイクだからか楽しいものだ。

桜の花びらがチラホラ舞う道をのんびりと走る。



次はいよいよバイクで行けた榊原温泉。




ここもmieさんのブログで知り車で最初は訪問、ついにバイクでも来れた。


朝のうちはイージスを着込んで走ったが、日が射すと暑くて脱いだ。

ユニクロの開襟シャツとパンツ姿はライダーの格好じゃないなあ、と道の駅などに止まってるライダーさん達を観察していた。


実は釣りにもイージスを着ていたが、今年になってようやくシマノのウエアを買い、見た目だけはイッパシの釣り師になったばかりだ。






マンボウの身を湯がいて酢醤油で食べるのは好きだが、串焼きは知らなかった。

まあ、買わなかったけど。


やっぱりマグロの方がいい。(笑)




長年置いてあるように見えたが、侘び寂びを感じるねえ。


続々と入って来るライダーさんの中には女性もいて、

長年ライダーされてるフラットさんに昔に比べると女性が増えたのか聞きたいと思った。


パチンコなんかは確実に増えたのは知っている。(笑)


今はかなり乗るようになったとは言え、50過ぎてから大型免許取ったし、それ程距離も稼いでいない。

運転技術も未熟だから、いつも転けないようにと思う。

信号待ちで停まる時、わだちにタイヤを取られたり、足を着く感覚が違うとバランスが崩れる。

車より油断できない乗り物だが、それもいいんだろう。


新宮駅に切符を買いに行く。



今年のお灯祭りは荒れたようで、恥ずかしい映像が全国に流れた。

昔からあった事だが、昨今は誰もがカメラマンな状況なので変なことはできませんね。


で、何十年かぶりに切符を買うイメージは、みどりの窓口で駅員さんとやり取りしてだったが、発券機に変わっていた。

そうか、そうだよな。

取り残された気分になったが、ポチポチボタンを押しながら、後ろに人が並んでないか確認しつつ新潟行きの切符を買った。(後ろに並ばれると、お先にどうぞと言わなければならない程に時間がかかった)笑い泣き

新幹線に乗るのは20年ぶりで、果たして乗り換えできるのか不安である。ガーン


人対人の時代は終わりつつあるんだなあ。


出発はゴールデンウィーク前なので先に買ったが、新幹線の座席はかなり埋まっていたな。

新潟までの7時間、酒を飲むわけにはいかないし、どうしようかなあ、と考える。

うっかり眠り乗り越した経験がありますから。爆笑


そのあとはワークマンに行きバイク用の服とズボンを試着してから買った。

これはozozさんのブログを参考にして、多分同じ物を買った。こうして少しずつバイク乗りに近づいてゆく。グラサン