Les paul 70 deluxe のキャパシターを交換してみました。まあ、購入時点に付いていたオレンジドロップは、直ぐにヴィンテージのVitamin Qに交換していたんですが、最近仕事先の知り合いから、これまたヴィンテージのバンブルビーを有りがたく頂いたので、また交換してみました。


交換前


交換後

キャビティーが広くてなんでも入りそうで、この手のモディファイは楽で助かります。

このバンブルビーは1950年代のアメリカ製無線機に付いていたものだそうです。たかがキャパシターですが数千万円するレスポールバーストに搭載されているという事で、今や希少価値があって部品としては信じがたい高値になっています。

見た目はバーストっぽくなりました。そもそもオリジナルのdeluxeにバンブルビーなんか使われているわけ無いので意味不明だけど、試してみたくなったんです。ミニハムバッカーとの相性はどうなんでしょう。

というわけで、効果のほどは、それなりにありました。Vitamin Qはとても素直な音だったんですが、バンブルビーは中低域が良く出て、高域の抜けもある感じです。要するにそれ以外の周波数帯域が凹んでるだけなんでしょうけどね。
とりあえずこのまま使ってみようと思います。