このCDは一風堂のBOXです。CD 7枚とDVD 1枚とインタビュー付きの解説になります。オリジナルLPに極力近づけたデザインでまとめられています。
発売当初、予定枚数を大きく越える人気のために買えなかった方々が多数おられたようで、実際に定価以上で取引される始末でした。後に再生産されることで少しは落ち着いたようです。要するに、ソニーは「一風堂」は大して人気がないと甘く見ていたのかもしれませんね。

で、このBOXはというと、通常盤ではなく、生産数に関係の無いサンプル盤です。
実を申しますと、僕はこの制作に僅かながら関わっていたのでソニーから頂いたものなんです。縁があって、資料を提供したりアドバイスなんかをしたんです。
結果として、僕が役に立つことは殆んどなかったようですが、出来上がってからコアなファンの方々に「この曲が入っていない」と指摘される詰めの甘さをしでかしてしまいました。僕が選曲したわけではないけれど、事前に曲目一覧を見ていたような記憶があるので、チェックが効いていなかったのです。後の祭なので、抜けていた曲は別のCDに入れて後で発売されていますね。


僕の意見が形になったと思われるところがひとつあります。2枚目のアルバム「REAL」で、このCDだけボーナストラックがありません。この録音は西ドイツのハンザスタジオで、音源全部にかかった深いリバーブは他の音源と余りにも違うのです。この雰囲気を保ちたかったので、是非ともボーナストラックは入れないようにお願いした記憶があります。

DVDには恐らく日本初のPVといわれているCOSMIC CYCLEのフルバージョンが収録されています。当時のテレビでは断片しか放映していないので、ファンとしては感涙ものだし、歴史的価値もあるんじゃないでしょうか。英国のチャートでも上位になり、それを見たデビッドシルビアンが「JAPAN」のラストツアーメンバーに土屋さんを選んだといわれていますしね。