実家を掃除していたらGibsonの古い三角ピックがでてきました。


左側が今回発掘されたピックです。たしか、1980年代のものなので、めっちゃ古いものではないですが、消耗品なのでそれなりに貴重かと。真ん中は1990年代か2000年代だったかな。右が比較的新しいです。書体が違うくらいで形、固さはどれも同じ感じがします。80年代はMEDIUMときちんと書かれているところがポイントです。Gibsonの書体も今と違いますね。

僕は80年代がGibsonピックを一番使っていたと記憶しています。基本的にGibsonに飽きたらFenderのMediumに浮気するのを未だに繰り返しています。時々ティアドロップになったりもしますけど、固さはずっとMediumで、今はGibsonに落ち着いています。

今回、実際に比べてみたところ、Gibsonが昔から安定した品質を保っていることがわかりました。流石です。