またもやMusicman Sabre IIをいじってます。もういいかげん終わらせたいけど、ちょっとアイデアが浮かぶと実行してみたくなるんですね。


今回は、トレブルブーストスイッチを取ってしまって、フェイズインバートスイッチを戻すことにしました。前回、ピックアップをジャガー用に交換したのでシングルモードにするとしっかりハイがでるんです。要するに、これ以上ハイを強調する必要がなくなってしまったのです。


befor

after

見た目はたいして変わりません。白いトレブルスイッチのところにピックアップモード切り替えを移動して、オリジナルの黒いフェイズスイッチを元の場所に戻したことになります。

結線は、各ピックアップの配線をC-MOS ICによるモード切り替え回路に通してからフェイズスイッチに繋げてピックアップ切り替え、プリアンプ回路、出力という流になっています。
色々な回路を通るので外からは見えませんがコントロールキャビティーは配線の嵐になっています。そのくせノイズは皆無なのでなかなか優秀です。

またしばらくすると次なる改造が始まるのでしょうか。ボディーの色を変えてみようかな、なんて思ったりしています。
レオフェンダーさん!こんなに楽しませてくれるものを世に送り出してくれてありがとうございます。まあ、ご本人はそんなつもりは微塵も無いのでしょうけれどね。