正月早々、なつかしのCDを出してきて久しぶりに聴いてみました。遊佐未森のDo-Re-Mimoというエピック時代のシングル曲集のCDです。そうです、ちょっと遊佐未森ファンなんです。
このCDは発売直後に収録曲の間違いが発覚して、回収とか交換が行われたものなんです。2枚組でDisc2の1曲目と11曲目が間違っていました。まあ、Disc1にも間違いがあったらなお大変なことになっていたと思いますけど、2曲も間違えるなんて結構なやらかしです。
当時、間違ったDisc2を着払いで返送すると正しい盤が送られてくるという方式でした。このCDは初回豪華盤と通常盤があって、まあ、ファンの端くれは両方購入するわけですね。それで、間違った片方だけ取り替えてもらったんです。なので、2種類あります。
盤の見た目の違いは、印刷の濃さですね。これは個体差の問題かもしれません。ディスクナンバーは全く同じです。明らかに違うのが、GTマークで、オリジナルがミラーで、正しい方が緑になっています。ソニーの人も見分けがつくようにしたんじゃないかと思います。
結局のところ何を間違ってしまったかというと、1曲目のGRACEは、GRACE2との間違いです。11曲目のロカは、アルバム用とシングル用の間違いです。選曲担当とマスタリング担当などが違っていて気がつかずに販売まで行ってしまったのでしょう。
サウンドについては、再マスタリング盤ということでオリジナル音源と異なっています。どちらが好きかは好みの世界ですが、こちらの方が音圧が高くなっていてメリハリがあります。それゆえか、小さい音が良く聴こえるようになっています。ただ、曲によっては潰れ気味なところがあるので、やはりほどほどな設定で音作りをしてほしかったですね。
この中で数曲で叩いている青山純のドラムがやっぱ好きだ。