最近はギターを弾くときにあまりピックを使わなくなってしまいました。ピックを持つのが面倒だったり、指の方が表情をつけやすかったりが理由ですが、カッティングをすると爪が無くなってしまうのでピックは時々登場します。

お気に入りのピックはFenderのMediumとGibsonのMediumでおにぎり型です。FenderよりGibsonの方が若干しなりやすいです。最近はやり?のDunlop ULTEXも使ってみましたが弾いたときにパチパチという音が気になってしまい、ここに戻ってしまいました。


左はティアドロップ型ですがたまに使います。因みにどれも現行ではなくかなり前のタイプです。
さて、まん中は少し小ぶりのFender Medium ですが、これは消耗して先端が丸くなったものを紙ヤスリなどで削って復活させたやつです。だから一回り小さいです。でも、この大きさが手に最高にフィットします。やっぱり日本人の方が手が小さいのかな。個人差ありだけど。ちょうどティアドロップっぽい大きさで先端が好みの形状にできるし、角が3つあるのでティアドロップに比べ三倍長持ちします。
皆さんも消耗したピックは捨てずに削って再生してみてはいかがでしょうか。