スタートレックをテレビ放送で観ていたらベネディクト カンバーバッチが出演していました。そういえば当時話題になっていましたね。初見だったけどSHERLOCKで馴染んでいたので悪役は新鮮でした。顔立ちが完璧な二枚目でないところがいかにもイギリス人でかっこいいと思います。

で、この映画のことを色々と調べていたら驚きの事実が判明したのです。カンバーバッチのファンなら当たり前のことでしょうがイギリスSFドラマ好きの僕としては衝撃でした。

お母さんがバージニア レイク大佐なのです。
これは謎の円盤UFOの役名で、本名はワンダ ベンサムです。確かに目の感じが似ています。SHERLOCKではベネディクトの両親役でお父さんと一緒にご本人が出演されていたんですね。これも驚きました。

子供の頃見た謎の円盤UFOは暗くて救いようのないストーリーが印象に残っていて、大人の世界を垣間見ているようなドラマでした。レイク大佐は余りにも大人っぽくて、お姉さまというより綺麗なおばさまの感覚でした。エリス中尉のほうが可愛くてお姉さまでしたね。本国イギリスではレイク大佐の方がセクシーで人気があったようです。今ならちょっと頷けます。