自作ギターのネックに貼るために水転写デカールを作ってみました。ELECOMのタトゥーシール透明はがきサイズにインクジェット印刷しました。


フェンダーの60年代タイプを真似しているので金文字に黒の縁取りにしています。問題となるのが、インクジェットプリンタでは金色が印刷できないことです。そこで技を使いました。プリンターで抜き文字を印刷してから金のインクを手作業で流し込みます。色々試したところ、細めの筆が一番上手くいきました。ただ、絵付け職人のような器用さが求められますので覚悟してください。インクはWinsor&Newtonです。この粒子色合いの感じが良いです。

因みにMiyabiとなっているのは製作中のギターが金色だからです。ボディーを金色スプレーで塗りましたが、金色って色々あって難しいですね。たまたまカインズホームの金色スプレーを使ってみたら粒子が荒くてなかなか良い感じになりました。これは次回に続きます。