このピックアップは実はストラトキャスター用のGOTOHのTWIN-RAILです。ミュージシャンの高橋カツさんのyoutubeでこれを使ったストラトが良い音だったので真似してみました。
さあ、苦労してリアに取り付けてみると、単体の音は良いのですが他のシングルピックアップと音量などの相性が今一なんです。他のピックアップを交換すれば丸くおさまるけれど、1個のために更に2個を交換ってなんかおかしくね?というわけであっさりやめました。そんなわけでせっかく買ったのに使わないのもなんなので、無理やりテレキャスターのリアピックアップに改造です。そして、かなり前に大改造した70年代のGRECOテレキャスターのリアピックアップに搭載することにしました。

このテレキャスターはフロントピックアップが普通のハムバッキングに換装でリアはそのままのシングルでしたが、このリアをなんとかしたかったんです。実はストラト用をテレキャスターにはそのまま使えません。ボディーキャビティにも入りません。マウント方法が違うのです。テレキャスターは前後3個のネジで止めますがストラトキャスターは上下2個のネジです。どっちが前で上下かは怪しいですけど。そこでピックアップの耳部分をカットしました。ワイヤーを切らないように慎重にしなければ水の泡になってしまいます。3個の止めネジ部分は他のピックアップのプレートを使って糸鋸を駆使してマウントしました。まあ、なんとかなって良かった。

取り付けてみました。佇まいはダニーガットンモデルです。カッコいい。音も申し分ありません。テレキャスらしい高域の抜けもありながらハムっぽい太さもそこそこあります。フロントのハムとの相性も良いです。ダニーガットンモデルのジョーバーデーンピックアップはいいお値段がしますので安く上がって良かったです。因みにGOTOHピックアップのお値段は4,000円前後です。