またまた、ギターの修理です。まあ、修理のネタしかないんですけど、少しはギターの練習もしろという天の声が聞こえてきます。

今回は勤め先の同僚のフェンダージャパンストラトのネックです。彼曰く、ネックがボロボロなので交換しようと思っている、って重症じゃない! 詳しく聞くと、フレットの一部が減ってしまい弾きにくいのだそうで、それってかなりの軽症じゃないの?

というわけでネックだけ外して持ってきてもらったところ、案の定すり合わせだけで全く問題ないレベルでした。これでネック交換だなんて、なんてリッチなやつだ!

フレット交換、すり合わせはだいぶなれているので、家に持って帰って半日程度で終わりました。このネックは質の良い目の詰まった堅い材質なので、トラスロッドがあるところから全く回らないほどでした。ボディーが無いので音は確認できなかったけど、たぶん良い音がでるんだろうと想像して作業終了です。