ギターを買う余裕なんて全然無いんですが、Mosrite Mark XIIを手にいれました。1965年製の所謂ヴィンテージの12弦モデルです。ギターデュオのバンド?をやっているのでサウンドに幅をもたせたいなと、以前から12弦を探していました。かなり昔に僕の師匠と尊敬するのギターリストがジョーメイフィスモデルという12弦と6弦のダブルネックを背負っていて、その影響で僕も所有していましたが、なにぶん登場機会が少なくて泣く泣く手放してしまいました。でも、そのときの音が忘れられなくて今度は1本ネックのこれを見つけて買ってしまったわけです。
一般的にモズライトといえばベンチャーズとか寺内タケシとか加山雄三なわけですが、それをあまり弾かない僕は多少気後れするわけです。でも12弦としての音が好きなんです。さらに、状態が悪くてヴィンテージとしては安かったんです。で!勢いで買ってしまったんです。でも、衝動買いによくある若干の後悔もあるんです。状態がとてつもなく悪いんです。どんな状態かというところは次回にします。
つづく…