はじめてブログというものをやってみます。

僕のアープオデッセイはオリジナルのrev2です。長い間放置状態でしたが、やっとメンテナンスしました。スライダーは全交換で、LED付きのやつです。現在はアメリカのある会社から供給されていますが、これはかなり前に自分で部品メーカーから取り寄せたものです。そのためにまだ大量に在庫があります。どうやって残りを処分するかが悩みの種ですけど。
キーボードは劣化したゴムの交換と接点端子の交換をしました。接点の針金の様なところはギターの弦を使いました。これが意外と良い感じなんです。このキーボード部分は当時のmoogやprophetも同じメーカーなのでメンテ方法もある程度共通です。
ちなみに、僕は電子関連のエンジニアをしてますのでこのあたりのメンテは全く問題なくできるわけです。

新品時はこんな感じの操作感だったんだなーと改めて思いました。まあ、KORGの復刻版と同じになったってことか。
ちなみにrev1も持っているんですが、フィルターの違いが顕著で別物です。KORGなら1台で済むんですがね。