祭りだ祭りだ | Kuta-Lombok インドネシア・ロンボク島移住日記

祭りだ祭りだ

書いてはいませんが、ちょいちょい冠婚葬祭に参加しています。


お葬式に結婚式にメッカ巡礼に割礼。


あまりにもお祭りが多いから、たまにキレてる悪嫁です。


多すぎるのよ本当!


この日もブツブツ言いながら義母と一緒にお祭りへ。



まあ行ったら行ったでみんな優しいし、来てくれてありがとう〜ってなるんで、行って良かったとはなるんですが。





次男は風船買って喜び爆笑



お砂糖3kgと紅茶を渡して、引き出物❓を貰います



満月、綺麗だった



夜にはゴン(伝統音楽)と馬のお神輿に乗った割礼予定の子供たち。



6人の子ども達が割礼。頑張ってね〜



うちは二人とも済んでるから気が楽。


病気の手術とは違って、健康な体にメスを入れるから本当に心配です…


両手両足押さえつけられてから切られるので、大きい子ほど恐怖だと思います…まだ分からない3才前くらいがベストなんじゃないかなあ。


長男は2才半でしたので全く覚えていませんが、次男は3才半だったから今だに怖がる事もガーン早くすれば良かった。



そういえばシモ繋がりでw


ここ、「テンゴ」って言われる、なぜか男の子の大事な部分を狙ってくるめちゃくちゃ小さい虫がいるんですびっくり


草むらとか砂場にいて、うちの子達しょっちゅうテンゴにやられるんです。


痒い痒いと陰部を掻いてるからチェックすると、オレンジ色のテンゴがくっついているんですが。


これがめちゃくちゃ小さいの。


どのくらい小さいかというと、「あ」の横にある小さな点くらい。





懐中電灯を当てて、よく目を凝らさないと発見出来ない‼︎


多分肉眼で見える最小の虫だと思う爆笑本当に‼︎


ギリギリ老眼が始まって無いから大丈夫だけど、多分数年したらテンゴ見つけるの無理だわ…