変わっていく景色 | Kuta-Lombok インドネシア・ロンボク島移住日記

変わっていく景色

先週の、お隣さんの結婚式の準備。

式は新郎の家であったので、こちらの新婦側はお祈りだけ。

それでも朝早くからご近所さんが集まって、沢山の振る舞い料理を作っていました。


大きな鍋の中身はご飯です。

1回炊いて約200人分だそう!

どのお祭りでも、最低2回は炊くそうなので400人分!


振る舞い料理はこんな感じ。

ココナッツミルクのカレーです。


新婦側の男性陣が待ってる所へ、新郎側の男性陣が到着


向かい合わせになって座り、新郎新婦の為のお祈りをしていました。

晴れて夫婦になった二人照れ幸せそうでした。



ここはうちの裏にある空き地なんだけど、お祭りがある時は炊き出ししたり、大工のお義父さんや隣の漁師さんの作業場として使わせてもらっていました。

だけどここの土地の持ち主さんから、ホテルを建てる事になったので、作業場を移動して欲しいと連絡があせる

とうとうここもか〜

最近家の周りはホテルがどんどん建ち始めて、沢山のヤシの木やバナナの木が切り倒されてしまいました。

持ち主さんからしたらビジネスチャンスの今、空き地のままじゃもったいないからしょうがないんだけど。

裏の空き地は海風が気持ち良くて、息子がまだ小さい時から、泣いたらあやすのに連れていったり

飼ってる鶏と

パパイヤの葉っぱで遊んだり


今でもどろんこまみれになって遊んでる場所なので、この空き地が無くなるのは残念です。

息子もまだ小さいから、記憶に残らないだろうしな〜

せめて写真を沢山撮っておこうと思いますしょんぼり