勇気づけていたはずが「ほめ」だった時 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう


こんにちは!

のぐちせつこですウインク


 




 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今427名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html




朝晩ひんやりする日が
増えてきましたね



布団のぬくぬくが
なんとも幸せ・・・ピンクハート




**********



先日ブログのコメント欄に
メッセージを頂きました!
 








イライラしないママになれる本を
読んで下さった方から



せっかくコメント頂いたので
ブログに書こうと思います!




イライラしないママになれる本は

ガミガミ叱ってばかりの子育てから
偶然出会った
アドラー心理学「勇気づけの子育て」を通して


子どもとの関係が
ガラッといい方向に変わった経験を
書いています







叱ってばかりの子育てから
抜け出すための
最初のステップとして



まず、
ダメ出しをするのをやめて



子どもの良いところに注目していく
ヨイ出しを始めたばかりの頃。




子どもたちの表情が
叱ってばかりの頃よりも明るくなり



笑顔が増えただけでなく
積極的に宿題を始めたり
家事を手伝ってくれるようになって



子ども達が意欲的になることで



家の中が
パッと明るくなったことが
何よりも嬉しくて笑い泣きキラキラキラキラ






「このやり方で良かったんだ!!」








そう確信した私は




ステレオタイプのように
ヨイ出しを連発するように
なっていました





ですが





子どもはそんなに単純では
ありません






ある日 ふいに息子から




「そうやっておだてて

俺たちにいろいろやらせようとするの

やめてくれる?


かえって
やる気がなくなるんだよ!」




と言い返されてしまったのです










その時の私は



「このやり方が子どもにとっていいんだ!」



と確信を持っていたので




子どもに反論されたのは
正直びっくりしたし、ショックでした…ガーン





「えっ?!なんで怒ってるの?






なにが間違ってたの・・・?」













私のアタマは真っ白になりました・・・チーン







続きます


 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 





**************

NEW11月は会場開催のみです
  きらっとママの会

  
  
  宝石ブルー2020年11月3日(火・祝)
  宝石ブルー時間は検討中
  宝石ブルー詳細はもうしばらくお待ちください



 ************


次回開催は少々お待ち下さい
発達についてのオリジナル講座


PRISM Body Level.1 
 


 

 
 宝石緑詳細はこちら

 

***********


 主にお子さんの発達を見ています

 PRISM Body 個人セッション

  image

  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら



************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」


     

Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!

宝石赤累計発行部数3万部超


********

じっくりお話し伺います
  予約可能日はリンク先の
  カレンダーをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング