子どもが心配な時 麻痺していたのは | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう


こんにちは
のぐちせつこです

 




 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今411名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html




早いもので
8月に入りましたね!



長男がまだ夏休みでなかったせいか


何となく我が家ではまだ
平常モードの空気が漂っています



そんな中
金曜日にはきらっとママの会でした



image



おひとりの初めましての方と


何度かいらして下さっている
3名の方とご一緒にデレデレ





前回ご参加から今日まででの
近況報告を頂きましたが




ママの会で学んだスキルを
日常で思い出して活用する機会が
あった方もいらして





それを聞いた他の方も
「おぉ~キラキラ」となったりピンクハート





ピアサポート(自助)活動でありたい
きらっとママの会が




喜びも分かち合える場になってて
なんだか嬉しかったです照れ






また
参加されている方同士が




互いに質問しあったり
フィードバックしあっているのを
見ていると




何とも言えない
シアワセな気持ちになります





流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星





話す場に行く






というのも

まだまだハードルが高い方が
いらっしゃると思います





そのような場に出ると




他の方がまぶしく見えたり



家庭内の事情を話さなければならないのでは




と不安に感じると思います






息子が中学生の頃
不登校で
私が不安になっていた頃





解決の突破口は
息子を変えることだと思って




息子を外に連れ出すことばかり
躍起になっていた時がありました




そうすればそうするほど




事態が好転するどころか
息子がますます頑なに

閉じこもってくのを見て






何かが間違っている・・・




とうっすら思ったものでした








情報欲しさに
地域の親の会に顔を出したのは





それから1年ほど経ってからでしたが




必要だったのは
情報ではなく





ただただ 話す場だったのだと




自分が話す順番が来て




ぽつぽつと話す私の話を
否定せず最後まで聴いてもらった時




ようやく気付いたのでした






流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星



子どもが心配な時って




自分がどれだけ疲労しているとか
思い詰めているかって




麻痺してしまって気付かないし
優先順位が高いとも思えなかったですが





ただただ「聴いてもらう」ことで





身体の中に自分だけでは満たしきれない
見えない力が湧き上がってくる




当時の私と同じような状況にある方に
きらっとママの会があります





だから
いつでも
あなたのお越しを待っていますウインク




次回は9月7日(金)

夏休みが終わって
ほっと一息しに 来てくださいね



 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



 

**********



NEWPRISMBody基礎のキソ講座
 
次回開催は9月にします


 
 宝石緑詳細はこちら

***********


 主にお子さんの発達を見ています

 PRISM Body 個人セッション

  image

  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら



************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」


     

Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!

宝石赤累計発行部数3万部超


********

じっくりお話し伺います
  予約可能日はリンク先の
  カレンダーをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング