②初めての原始反射統合入門ワークショップ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう


こんにちはイルカ
のぐちせつこです

 




 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今411名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html





初めての原始反射統合入門ワークショップ



今回は

楽しくかつ

体感できるワークを!




という事で

ワクワクしながら準備してきました






原始反射は赤ちゃんの頃に
生き残るために活発に働いてくれますが

 
何らかの理由で保持していたり
統合出来ないままやり残しがあったり
する場合があります



 



統合とは
自分の心と体の舵取りを握っている感覚。



状況をみて適切な判断と対応を
選択出来ること





感覚統合が上手く働いていないと



眩しすぎたり
雑踏がうるさくてしんどかったり
声の調節 人との距離感など



日常での困り感は
いっぱいあるかもしれないことを



日常のあれこれに当てはまる事に


「うんうん」
「あー私にもあるある」


の声。





頂いた感想に
自分にも当てはまる事がいっぱいで


発達って全ての人にとって
大切なことですね    



とありまして嬉しかったです!







今回もペアワークを。




手のひらを使った発達遊びは
今回も盛り上がりました!音譜






他には恐怖麻痺反射の
セルフチェックを取ったのですが…



すみません〜あせるあせる


アフターチェックをみんなで
やるのをうっかり忘れてしまいました!



と言いますのも
皆さまにお届けしたい事が
盛りだくさん過ぎて



予定時間を約一時間も
オーバーすることにガーン







今回は
呼吸を育てる遊びをいくつか
一緒に挑戦しました




今回は様々な動作パターンを
紹介して



お子さんやご自身の発達段階チェックの
ポイントに活用してもらうように
お話ししました




お招きいただいた
セレンデイック 森崎千秋さんが
翌日すぐにfacebookへこんな投稿を
寄せて下さいました



紹介させていただきます



***********


【なつ空】

台風が過ぎ去り蝉の声と夏空がやってきました

昨日は
「子どもの発達と援助  はじめての原始反射統合」セミナーでした

(中略)

アドラー心理学の子育てには
親が子育ての目的をもつことを大切に考えます


それは
協調的で協力的であり、セルフコントロールが出来る自立した大人になること。


言うほど簡単ではないことは、大人になっても出来ていない人が多いことをみても分かります



今回、「原始反射統合」という視点から
講師の野口せつこさんに学んだことは


子どもの発達の段階に応じた
理解と援助があって
はじめて子どもは「協力」に向かえるのだということです

やがて統合されて、成長していくための考え方や方法をしっかりと伝えてくださいました


「子どもの発達と援助  原始反射統合」では
自分の発達についても理解が深まるように
具体的な発達チェックと解説もされて

皆さん楽しみながらも、
「合点、合点‼️」の連続です


時間を延長しての熱意ある講義には
会場に感謝が溢れていました



お帰りに、次は?のリクエストを
沢山頂いたことからも

充実した内容だったことがわかり
主催者冥利につきますね。



ご参加の皆様は
ほとんどの方が受講生で
お久しぶりの方もいらっしゃり、



漸く訪れた夏空に会えた嬉しさと重なりました
感謝です



***********



千秋さん
ご参加の皆様



発達について関心を持って下さり
ありがとうございますニコニコ



今回をきっかけに


発達に理解のある社会が広がる
波紋になったら幸せです照れピンクハート


 
またお会い出来ますようにキラキラ



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



NEW発達障害をテーマにしたお話し会
 きらっとママの会
 ママに限らずどなたでもどうぞラブラブ
 image

 宝石赤2019年8月2日(金)
 宝石赤10:30~12:00
 宝石赤詳細はあいとぅるーHPからお願いします



**********


NEW山梨で発達イベント!
 初めての原始反射統合
 入門ワークショップ

   →終了しました
 

 宝石ブルー2019年7月28日(日)
 宝石ブルー13:30~15:30
 宝石ブルー木の国サイト情報館研修室にて
 

**********



NEWPRISMBody基礎のキソ講座
 
次回開催は9月にします


 
 宝石緑詳細はこちら

***********


 主にお子さんの発達を見ています

 PRISM Body 個人セッション

  image

  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら



************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」


     

Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!

宝石赤累計発行部数3万部超


********

じっくりお話し伺います
  予約可能日はリンク先の
  カレンダーをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング