”みんなでギフトをシェアしよう会 ご参加ありがとうございました!” | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
こんばんは!
のぐちせつこです
 
 
 

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今398名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

土曜日の

大坂なおみ選手の吉報の余韻に

浸っている間もなく

 

 

嵐の活動休止速報にびっくり!!

 

 

 
新しい流れは
もうあちこちで
止められなくなっているんですねびっくり
 
 
 
最近、そのスピードに
ついていけない・・・・汗
 
 
 
 
*********
 
 
 
報告が大変遅くなりましたが
23日(水)はありがとうございました!
 
 
 
風邪も大流行のなか
16人の参加者が!!ハートハート
 
 
 
なっふぃーがちいさいまつりブログで
詳しくレポしてくれていますのでぜひご覧あれ!
下矢印


 
 
 
下矢印優花さんのブログも読んでほしい~ハート
 


 
 
 
 
今回はちいさいまつりのテーマにもなっている
 
「ギフトシェアリング」
 
 
 
 
ギフトシェアリングの世界観ってどんなの?
 
実際にやっていくってぶっちゃけどんな感じ?
 
 
などなど
 
 
淡路島のギフトシェアハウスmusubi
オーナーのRIOさんと
 
優花さんの
トークライブから始まりました
 
 
 
 
結論から言うと
 
RIOさんの話を直接聴くことができて
本当に良かった。
 
 
 
私を含め
 
資本主義社会を生きている
(いや、それしか生きたことがない)
人にとって
 
 
 
RIOさんの話は
 
聴く前は
「理想論」
「きれいごと」
 
もしくはユネスコ活動のような
「遠くの誰か」と感じる
社会活動を呼びかける様な世界と
 
「決めつけていた」
 
 
 
 
でもRIOさんの話を聴いて
ギフトシェアリングの世界は
 
 
「今すぐに」
 
「自分から」
 
「実現可能なんだ」
 
 
と思える。
 
 
 
 
RIOさんや優花さんみたいに
 
ギフトシェアリングの感覚を
 
持ち続けたまま
 
毎日を過ごしてみたい!
 
 
 
けど忘れっぽい私だから
 
すぐに元に
もどっちゃうかもしれない笑い泣き
 
 
 
でもでも、この気持ちは大切にしたいなぁキラキラ
と思ったワタシ
 
 
 
 
RIOさんとのトークライブは
配信されました
 
 
長いけれどぜひ見て欲しいです
 
 
************
 
 
私は
「自分の長所を発見ワーク」
でギフトシェア
 
 
 
 
 
アドラー心理学をベースにした講座
 
「ELM(エルム)勇気づけ勉強会」
 
ワークの一部をアレンジして
 
 
 
自己紹介だけで
 
人は多くの魅力や特性を
 
放ったり、
受け取ったりしていることを
 
体感してもらいましたハート
 
 
 
 
ほんの短い時間ですが
最近講演が多かったので
 
 
講座形式で参加者さんが近いワークは
久しぶりで・・・
 
 
 
やっぱり
人が自分の強みを知って
笑顔で輝いていく姿を見るのが
本当に楽しい!!爆  笑
 
 
 
講座を開くって
 
会場押さえたり、
人が集まるか
ドキドキしたり
 
苦手な事が多くて
腰が重くなってしまうんだけど
 
 
 
この瞬間があるから 
やめられないんだった!!
 
 
 
 
そのことを教えてくれて…
 
みんなありがとうーー笑い泣きハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
***********
 
 
グループワークで自分の特性を
ギフトしてもらったあとは
 
 
 
お待ちかねの優花さんによる
自分の才能ひと言メッセージリーディングキラキラ
 
 
 
「人は一人ひとり
 
ユニークな存在である」
 
 
 
と大好きなアドラーさんも
言っているように
 
 
お一人として
降りてくるメッセージが
重なっていないこと
 
 
 
聴いて「納得!!」の
その人らしさを表している
優花さんの表現力に感動キラキラ
 
 
 
一人づつ発表されるごとに
拍手が沸き起こる
一体感は
 
 
 
RIOさんとのトークライブや
 
会場のギフトシェアハウスの雰囲気、
 
そして参加された皆さんの貢献マインドに
寄るところが大きいと思います!!
 
 
 
 
世界はあったかーいハート
 
 
image
 
 
************
 
 
イベント終了後
 
ギフトシェアリングで
集まったお金から
 
会場費にいくらお渡ししたらいい?
 
 
という話がスタッフで行われ・・・
 
 
 
真剣な表情で渋いやり取り・・・
 
 
 
 
 
・・・・のフリなんてムリムリーーーー!爆  笑
の図(笑)
 
 
 
 
でも、実際いくらにするか決める時
 
「こういうの苦手なせっちゃんに
決めてもらおう」
 
 
と優花さんに言われて
 
ドキっとしてしまった滝汗
 
 
 
 
そう。
 
 
私はこういうのがめっちゃ苦手汗
 
 
 
 
少なすぎたら
「ケチ」と思われるかな・・・
 
 
とか
 
 
自分で決めていいとか
苦しい~あせる
 
 
って思うタイプ。
 
 
 
 
でも
まつりスタッフやRIOさんと
 
ギフトシェアリングの世界を共有したい!
 
 
 
トークライブでRIOさんが
この世界で生きるために大切なのは?
の質問の答えに
 
 
 
「嘘をつかないこと」
 
 
 
本当はつらいのに
 
「大丈夫!」とか
 
 
困っているのに
 
「助けて!」って言わないのは
 
 
 
 
周りのメンバーを
巻き込んでいけない、
 
と抱えていることになる。
 
 
 
それって「ギフトシェアリング」ではないよね。
 
 
 
という話があって、
 
 
 
そのことが私には一番刺さったひと言でした。
 
 
 
 
講師活動が5年目に入って、
年齢もどんどん先輩ママになって
 
 
 
自分で勝手に
 
「泣き言言わない!」
 
 
と決めつけて
いかに歯くいしばってたか・・・
 
 
 
 
これからは少しづつ
正直でいこう!!と思ったら
 
 
 
ふわぁ~~~っと
何かが抜けたように
体がラクになりましたハート
 
 
 
 
 
その事に気付いて
 
手放せる気持ちになれたのも
 
 
 
 
その前の木更津のイベントで
 
 
 
まゆさんにチャクラ調整してもらって
身体が緩んだからだと思ったので
 
 
 
今度また まゆさんに
チャクラ調整してもらおうハート
 
 
 
 
 
**********
 
(おまけ)
 
イベント終了後に
「スタッフの才能も教えてーーハート
 
と優花さんにおねだりしましたウインク
 
 
私はコレ!
下矢印
 
 
 
遠回りする人間を
正しい道へ矯正する
 
 
 
 
アハハ爆  笑
 
 
 
 
優花さんは言ってないけど
 
 
私の脳内では勝手に
 
ムチを持ってる女王様のイメージが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
「アンタの道はそっちじゃないよ!!」
 
ビシィーーー!(ムチの音)
 
みたいな!!爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・ピッタリや・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 


ちいさいまつり
2月10日11日沖縄にて開催!



ブログはこちらから

***********

 新しい時代を生きる子どもの
 心と体を知る講座

 PRISM 
  
  宝石赤次回開催は2019年の予定
  宝石赤PRISMって?→★★
 

 

 PRISM Body 個人セッション
  image
  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら




************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

じっくりお話し伺います
  予約可能日はリンク先の
  カレンダーをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ



 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング