ついにその時が!! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
こんばんは!
のぐちせつこですウインク
 
 
 
月曜日の今日は
幸手に行ってきました~ドキドキ
 
 
 
 
またゆっくりご報告しますね!
 
 
 

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今396名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

 

今日のブログは

昨日の個人セッションの続きを。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

○ちゃんは
個人セッションは3回目です
 
 
 
 
 
最初は
近づくとボールをぶつけてきたり
 
 
 
 
ハイタッチをしようと手を出しても
スルーといった
 
 
 
 
一定の距離がないと
遊ぶのは難しい状態だったのですが
 
 
 
 
 
びっくりだったのは
 
 
 
 
吹き矢が上手くいった時に
自ら寄ってきてハイタッチのポーズを
取ってくれたのです!!キラキラ
 
 
 
 
 
つとめて冷静を保たなければ!
 
 
 
と思ったのですが
 
どうかな・・・
 
 
○ちゃんには
浮かれちゃったのがバレたかな?
 
 
 
 
 
 

そして、ついにその時が!!!

 
 
 
吹き矢のあとは
 
 
 
お気に入りのボール遊びに移行。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
今回も
最初はドッジボールのように
 
 
 
私に向かって
力いっぱい投げる、という遊びだったのに
 
 
 
 
数回投げた後
突然
 
 
 
 
 
「ねえ、『協力ゲーム』しようよ!」
 
 
 
 
 
と○ちゃんから提案が!!
 
 
 
 
 
 
 
聞くと、
 
 
「何回落とさないで続けられるかやってみたい」
 
 
 
 
というではありませんか!!笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
ついに
 
 
二者関係の遊び段階の
 
 
一方通行の欲求から
 
 
 
一緒に遊ぶ楽しさや協力する楽しさを
感じたい、段階へとステップアップ!!
 
 
 
 
 
このあとは
相手が受け取りやすく投げて
 
 
 
成功した回数を一緒にカウント。
 
 
 
 
 
 
40回近く続いたことに私は驚きと感動で
 
 
思わずハイタッチを求めて
近づいていったのですが
 
 
 
 
○ちゃんは
 
 
「50回は行くと思ったんだけどなー」
 
 
 
と渋い顔(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ストイックな目標設定の女の子ですニヤリあせる
 
 
 
 
 
 
 

発達がすすむと視野が広がる

 
 
 
 
 
終盤になってくると
 
 
 
○ちゃんにとってもルーティーンがあるのか、
 
 
 
 
前回も終盤で遊んだ
 
 
ゴムボールでバレーボール遊びを
やりたい、と提案が。
 
 
 
 
 
高校時代、バレー部だった私。
 
 
 
 
 
前回は○ちゃんのスパイクを
 
ひたすらレシーブで返す遊びが
 
 
楽しかったみたいで
 
 
 
 
 
今回もバシバシアタックを打ってくるかと思いきや、
 
 
 
 
陣地を決めて
 
 
 
そのエリア内でボールを落としたら
 
地雷が埋め込まれてるので爆発する!
 
 
という設定で遊ぶことに。
 
 
 
 
 
でも
 
 
簡単に爆発しては面白くないと思ったのか
 
 
 
 
ラリーが続くように
 
 
私が届く範囲で打ってきます。
 
 
 
 
 
それをポーンとレシーブで頭上目掛けて
 
 
ボールを戻していたら、
 
 
 
 
 
 
ふと○ちゃんが
 
 
 
 
 
「せっちゃん、バレー上手いね!?びっくり
 
 
 
 
とビックリしてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
バレーボール遊びは前回もやってますし
 
 
 
その時もレシーブで返していたのです。
 
 
 
 
 
 
 
けれども今回まで気付かなかったのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
このように
 
身体の発達が進んだことによって
 
 
 
 
落ち着いて周囲を見渡す注意力が育ってきたのと
 
 
遊び相手にも関心が広がったのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
前回は「自分が打つ楽しみ」に没頭していたけれど
 
 
 
 
今回は「一緒に遊ぶ楽しみ」へと変化したことが
 
彼女のこの発言でよく分かりました。
 
 
 
 
 
 

セッションの効果がここまで出た背景

 
 
 
 
個人セッションで正直ここまで手ごたえが
 
 
短期間で出るとは驚きでした。
 
 
 
 
 
効果がはっきり分かるほど得られた背景に
 
 
 
一つ申し上げたいのは
 
 
 
 
○ちゃんのお母さんは
 
 
アドラー心理学SMILE講座を2度受講されています。
 
 
 
 
 
アドラー心理学勇気づけの子育ては
 
 
 
お子さんの生まれもっている個性を
 
 
そのまま受け止めて、見守りながら引き出す子育て法で
 
 
 
 
 
身体の発達について特に詳しく知らなくても
 
 
子どもがイキイキと自分らしさを発揮できるような
 
 
関わり方をご家庭で実践されていました。
 
 
 
 
 
 
ですので、
 
 
 
お子さんの最近の学校生活での様子を見て
 
 
これは心のケアや家庭でのケアではなく
 
 
 
身体からアプロ―チした方がいいのでは、と
 
 
早期発見に至ったのだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
驚くような変化があったことを教えてくれましたが、
 
 
 
 
 
 
私にとっても
 
 
今回の○ちゃん親子のセッションを通じて
 
 
 
心と体のアプローチを子育てに活かすことの
 
メリットを再確認できました。
 
 
 
 
 
私の方こそ心から感謝申し上げますラブラブ
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
PRISM Body 個人セッションでは
 
 
これからもお子さんと遊びながら心身の発達を
 
目指します。
 
 
 
 
ぜひいらしてくださいね~音譜
 
 
 
 
 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



***********

オリジナル講座、スタートします
 新しい時代を生きる子どもの
 心と体を知る講座

 PRISM 
  
  宝石赤次回開催は2019年の予定
  宝石赤PRISMって?→★★
 

 

 PRISM Body 個人セッション
  image
  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら




************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
  カレンダーから予約可能

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング