続・息子との会話で気付いた私の凸凹ギャップ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
 
こんにちは!
のぐちせつこです
 
 
 

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今396名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

 

前回のつづきです

 

 

 

 

「大丈夫だよ!」

 

私が励ませば励ますほど

 

 

 

 

 

イライラを募らせる息子・・・

 

 

 

 

 

 

 

私はてっきり

 

 

 

試験を迎える緊張から

母親に八つ当たりしている!

 

 

 

と思い

 

 

 

いくら

ストレス耐性が低いのは

特性とはいえ、

 

 

 

(はー・・・しんどいな)

 

と正直げんなり。

 

 

 

 

ところが今日に限って

 

 

「心にもないこと言うな!」

 

 

 

 

 

 

 

 

とあまりにもしつこく

繰り返し言うので

ムッとして思わず、

 

 

 

 

 

「なによ!

 

 

 こんなに

 

 心から応援してるのに

 

 

 なんでそんな事言うのよ!」

 

 

 

と言い返したら

 

 

 

 

 

息子も負けじと

 

 

 

「ハァ?

 

その棒読みのどこが

 

心からの応援だよ!

 

 

 

そんな低いテンション

 

で言われたら

 

 

さすがに誰だって

 

テキトーに言ってるって

 

思うよ!!!」

 

 

 

 

 

 

と反撃・・・・

 

 

 

 

 

 

と思っていたけど。

 

 

 

 

よくよく聞いたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・えぇっ???

 

 

 

 

 

 

 

 

「棒読み?!」

 

 

「低いテンション?!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビックリです。

 

 

 

 

 

 

自分の心の中では

 

 

 

テンションはこんな感じで

 

 

 

 

表情や動きのイメージはこんな感じ

 

 

 

だったつもりが実際は

 

 

息子の解説によると

 

 

 

 

 

 

テンションはこんな感じで

 

 

 

 

 

表情や動きはこんなだったらしい!

 

 

 

 

 

 

 

これは

ショックーーーー!!!

 

 

 

 

イメージと現実のギャップ

ありすぎーーーー!!

 

 

 

 

 

 

*******

 

 

この会話の数日前に

 

 

この本を読んでいたので

 

(ひょっとして、私の方に

何か一因があるのかも?)

 

 

と思えたのが

下地にあったと思います

 

 

 

********

 

 

 

 

 

 

早速息子に

 

 

 

 

 

私の心の中では

 

 

 

 

本当は

こんなテンションで

 

動きはこんなイメージで

 

 

会話していたつもりだった、

 

けれども

母の特性から

 

 

 

イメージと現実が

そんなにかけ離れているとは

知らなかった

 

 

 

と説明したら、

 

 

すんなり納得してくれた息子。

 

 

 

 

笑いながら、

 

 

 

「そんなに

 

 ギャップがあったら

 

 オレ以外の人との会話でも

 

 今まで

 

 誤解されてたんじゃね?」

 

 

 

 

とねぎらいの言葉を放って

 

登校して行きました。

 

 

 

 

 

 

(泣)

 

 

 

優しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

小さい頃は

苦労続きの子育てだったけど

 

 

 

 

子ども達は2人とも

いつも母を気遣う優しい子達で

 

 

 

 

今回の一件では

 

 

 

息子を通じて

 

私の気付かなかった凸凹を

知るきっかけになりました

 

 

 

******

 

 

よく

 

過去と相手は変えられない

 

と言いますが

 

 

 

 

こうやって

新しい視点を手に入れる事で

 

 

過去の出来事の

受けとめ方を変えることができます

 

 

 

 

 

学生の頃にあった

自覚のない理由で

人から避けられたりした経験も

 

 

 

自分の特性が理由だったかもしれない。

 

 

 

あの時は苦しかったけど

 

これだけギャップがあるなら

避けられるのも無理はないって

今なら素直に思えるし

 

 

誤解があったのかも、

と必要以上に自分に理由を探すのも

辞めることができそう。

 

 

 

 

 

なにより今は

 

 

私の凸凹ギャップからくる

日常のトラブルにも

 

 

面倒がらずに向き合ってくれる

家族がいる。

 

 

 

 

 

いつの間にか

 

 

凸凹具合は息子より

私の方が大きくなってたみたい笑い泣き

 

 

 

嬉しい発見だわドキドキ

 

 

 

家族を通じて

 

私はこんな私を

前よりも受け入れる歓びを知り、

 

 

 

息子を通じて

 

私の人生は

記憶のやり直しのチャンスを

もらっている。

 

 

 

 

 

人生、悪いことばかりじゃないなぁ・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



***********

オリジナル講座、スタートします
 新しい時代を生きる子どもの
 心と体を知る講座

 PRISM 
  
  宝石赤動きを学ぶ講座11/11です
  宝石赤詳細はしばらくお待ち下さい
  宝石赤PRISMって?→★★
 

 

 PRISM Body 個人セッション
  image
  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら



 

**********

NEWコラボイベント
  今年の冬は風邪知らず!
  アドラーとキネシオロジーで

   
秋から始める1Dayワークショップ 
 
只今申込6名→あと4名
 
 
宝石緑10月28日(日)13:30~16:00
 宝石緑横浜市営地下鉄センター南周辺
 
宝石緑詳しくはコチラ


************

 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
  カレンダーから予約可能

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング