息子との会話で気付いた私の凸凹ギャップ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
 
こんにちは!
のぐちせつこです
 
 
 

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今396名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

 

今日はスカッといいお天気でしたね!

 

 
 
 
時間の許す限り
ぼーっと空を眺めたくなります照れ
 
 
 
 
は~・・・シアワセドキドキ

 
**********
 
 
 
今日は
のびのびになってしまった
 
 
話の続きを。
 
 
 
 
本のオススメを書きました
 
 
 
  
 
 
 
 
この本を読んで
 
 
自分を
客観的に知るきっかけになったのと
 
 
 
 
 
息子に言われのない
(と自分では思ってた)
 
 
 
いちゃもんの一因について
知るきっかけになったのです
 
 
 
 
 
その会話というのは
 
さかのぼること6月頃。
 
 
 
 
 
高校に入学して
初めての中間テストを迎え
 
 
 
・高校での定期テストを受ける
 
・どんな問題が出るのか未経験
 
・試験時間の雰囲気が未経験
 
・テストの流れが未経験
 
 
 
 
などなど、
 
本人にとっての「初体験」
 
それはそれは満載だったので
 
緊張・不安もピークに達し、
 
 
 
 
ストレス耐性の限界を超えたからか、
 
非常にイライラしておりました。
 
 
 
 
 
(おまけ解説)
 
 
「え?中学でも定期テスト受けてた
んじゃないの?」
 
と思われた方もいるかもしれません。
 
 
 
「テストを受ける」
と聞いたら
 
過去の経験から
似たような記憶を引っ張り出して
 
流れを想像したり
シミュレーションしたりして
 
「テストってこんな感じだったな」
 
と予測するのが
私たちの想像する一般パターンですが
 
 
 
「高校での定期テスト」
 
は息子にとって
 
「新ジャンル」「初体験」
 
だと
一旦脳内で振り分けられると
 
いくら周囲が
「中学で受けた時と変わらないよ」
と助言しても
 
なかなか
記憶の書き換えや
やり直しが出来ないのが
息子の脳の傾向のようです
 
 
 
********
 
 
 
試験当日の朝も
 
良く寝られなかったようで
 
 
 
 
何度も持ち物を
確認しながら
 
 
 
 
「試験って難しいかな?」
 
 
 
「でも先生は『普段勉強してれば大丈夫』
って言ってたし、大丈夫だろ」
 
 
 
「筆記用具は多めに持って行った方が
いいかな?」
 
 
 
等々、
 
 
独り言交じりの問いかけが
 
ずーーーーっと続きました。
 
 
 
 
なかでも
 
一番多かったのが
 
 
「大丈夫だよね?」
 
 
という確認のやり取り。
 
 
 
 
 
 
(不安が強くなってくると
 
息子は繰り返し
「大丈夫」と言ってもらうことで
 
落ち着いてくるんだ、
と後ほど教えてくれました)
 
 
 
 
 
 
私も
 
 
精一杯
 
心を込めて
 
 
 
 
「うん、きっと上手くいくよ!
 
大丈夫。」
 
 
 
「ベストを尽くしたんだから大丈夫!」
 
 
「安心して行っておいで!」
 
 
 
 
 
 
満面の笑みで応えました!
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが!!
 
 
 
 
私が
 
励ませば 励ますほど
 
 
 
 
息子は
 
ますますイライラし始め・・・
 
 
 
 
 
とうとう、
 
 
 
「なんでそんな、
 
心にも無いこと
 
言うんだよ!!」
 
 
 
 
 
怒鳴ってきたのです!
 
 
 
 
 
(つづく)
 
 
 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



***********

オリジナル講座、スタートします
 新しい時代を生きる子どもの
 心と体を知る講座

 PRISM 
  
  宝石赤動きを学ぶ講座11/11です
  宝石赤詳細はしばらくお待ち下さい
  宝石赤PRISMって?→★★
 

 

 PRISM Body 個人セッション
  image
  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら



 

**********

NEWコラボイベント
  今年の冬は風邪知らず!
  アドラーとキネシオロジーで

   
秋から始める1Dayワークショップ 
 
只今申込6名→あと4名
 
 
宝石緑10月28日(日)13:30~16:00
 宝石緑横浜市営地下鉄センター南周辺
 
宝石緑詳しくはコチラ


************

 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
  カレンダーから予約可能

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング