感想続々届いております!家で即実行!嬉しい(≧▽≦) | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
 
こんにちは!
のぐちせつこです
 
 
 

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今395名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

 

 

月曜におこなわれた

 

 

初めての人のための

「おうちで出来る発達子育て」①

 

 

→レポはこちら

 

 

 

 

参加者の皆さまから

感想が届いています

 

 

 

image

 

 

 

いーーっぱい書いて頂いたので

少しずつ分けて紹介させて頂きます

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

【感想】

 

 

久しぶりにいろいろお話が聞けて良かったです。
 
なんで発達の勉強を?
と不思議だったのですが、
 
 
そうせずにはいられない事情があったのだと
初めて知りました。
 
 
勢津子さん、大変な中smile講座を
やって下さったんだと
 
申し訳なくもあり、
出会えて良かったという感謝の気持ちもあり
複雑な思いです。
 
 
今日アドバイス頂いた、
先手必勝を試したら、
 
娘は自分から宿題もてきぱきやり、
あったのだと明日の用意もやり、
 
兄弟でオセロ対決というミラクルな1日でした!!
 
 
やっぱり
ダメ出しは百害あって一利なしだと
実感しました。
 
 
先手必勝で触りに行く(変な言い方😅)
と同時に自分自身にも、
今まで10年以上よくやったことを認め、
 
今は仕事もあたらしくなって
更年期もあり燃え尽き症候群もあり
疲れているので、
 
あまり元気でないことを
子どもたちに穏やかに伝えていきたいと
思っています。
 
 
K.Kさま
 
 



ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺
 
 
 
今回は2回目の参加でした。
 
 
前回は全く初めて聞く言葉・内容だったうえ、
内容が盛りだくさんで、聞くことに精一杯で、
 
 
その時はわかったつもりでも、
理解しきれない部分が多かったのですが、
今回は言葉の説明も細かくして頂けたので、
とてもわかりやすかったです。
 
 
呼吸が土台!
 
とても大切なんだなーと
改めて実感しました。
 
 
家に帰り、
子供と一緒に
「ティッシュ飛ばしゲーム」をやりました。
 
 
横になり顔のうえにティッシュを置いて
フゥーっと、
誰が一番高く飛ばせるか
の競争なのですが、
 
 
これが子供達は大興奮!
 
 
口を開けっぱなしの長男は
 
 
最初はなかなか
ティッシュを上に飛ばす事が
できなかったのですが、
 
 
何回か繰り返すうちに
高く飛ばせるようになりました。
 
 
 
子供達も私も、
大笑いしながら
楽しく統合遊びができて嬉しかったです。
 
 
これからも、
呼吸を育てる楽しい遊びを
どんどんやっていきたいです!
 
 
貴重なお話をありがとうございました。
 
 
S.Kさま
 
 
 
もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ
 
 
 
昨日はありがとうございました。
 
 
初めて聞く言葉、
発達障害という
障害との向き合いかたが
たくさん勉強でき、
 
 
改善できるところがたくさんあるな
発見できた講座でした。
 
 
教わったことを
無理にやろうとするのではなく、
 
 
何となく
自然に少しずつできるものから
取り組んで、
 
 
子供のストレス軽減に
繋がっていけたら良いなとおもいます。
 
 
統合という面に関しては、
うちの子は体を動かすことが好きなので
 
外遊びを自由にさせてあげられる機会を
これからもっとつくって
あげられたらなと思いました。
 
 
早速、背中の八の字をしながら
話をしてみたところ
 
いつもより落ち着いて
話を聞いてくれました。
 
 
また次回があるならば、
色々なアプローチの仕方を
教えていただきたいなと思います。
 
 
昨日は本当にありがとうございました。
 
 
O.Eさま
 
 
栗栗栗栗栗栗栗
 
 
 
【幸せな誤解は解かなくていい】
 
が今日参加した友達との
今後のスローガンです‼️
 
 
K.Kさま
 
 
 



ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン
 
 
久しぶりのいちびこの皆さんと
せつこさんとの再会で
ワクワクしていました。
 
 
現地に着いて
広い立派な会場でビックリ! 
 
 
発達のピラミッドについては
以前も教えてもらったのですが、
スッカリ抜けてましたね💦
 
 
うちの子は呼吸が浅くて、
意識して深呼吸をさせたり、
また泣くと過呼吸になったりと
コントロールが苦手なのです。
 
 
なので、
遊びながら
深い呼吸を意識できるのは
とてもいいな!
と思いました😊✨ 
 
 
その日はいつもより
子供とたくさん遊びました!
 
 
そして、
背中のマッサージも
毎日していて大好評です。
 
 
こちらは夜落ち着いた時間に
行っています。
 
 
幸せホルモン、オキシトシン効果で
こちらもマッタリと寛げます。
たまに
バトンタッチしてもらってますよー。
 
 
ランチしながらの質疑応答も、
自分にとってもすごく参考になりました!
 
 
母や妻は大女優になり
家族を信頼していることを
伝える役目なんですね👀
 
 
女優生活楽しみたいと思います(笑)
 
 
ぜひパート2も企画してほしいです♫
よろしくお願いします♫
 
 
S.Iさま
 
 
 
くまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキー
 
 
 
みなさまありがとうございます!
 
 
お家に帰って
すぐに実行に移してくれたことや
 
 
その結果も
手ごたえを感じて下さったようで
本当に嬉しいです笑い泣き
 
 
コツコツ続ける事で
親子関係も変わりますので
 
 
出来る事から
無理のない範囲で実行してみて
下さいねハート
 
 
 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



***********

オリジナル講座、スタートします
 新しい時代を生きる子どもの
 心と体を知る講座

 PRISM 
  
  宝石赤動きを学ぶ講座11/11です
  宝石赤詳細はしばらくお待ち下さい
  宝石赤PRISMって?→★★
 

 

 PRISM Body 個人セッション
  image
  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら



***********

NEW横須賀開催!
 初めての人のための
 「おうちで出来る発達子育て」

 只今申込み11組
 終了しました
 
 宝石赤10月15日(月)10:00~
 宝石赤横須賀市汐入駅周辺にて
 宝石赤詳細はこちら


**********

NEWコラボイベント
  今年の冬は風邪知らず!
  アドラーとキネシオロジーで

   
秋から始める1Dayワークショップ 
 
只今申込5名→あと5名
 
 
宝石緑10月28日(日)13:30~16:00
 宝石緑横浜市営地下鉄センター南周辺
 
宝石緑詳しくはコチラ


************

 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
  カレンダーから予約可能

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング