高尾山に行ってきました~♪ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
こんにちは!
のぐちせつこです
 
 
 

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今390名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

 

 

今週末は

お天気に恵まれた横浜でした!

 

 

 

 

 

 

夫と

せっかくだからどこか行こうか、

 

 

 

という話になって

 

 

 

高尾山へ行くことに。

 

 

 

 

午後着だったので

帰る人の方が多いかな、と思いきや。

 

 

 

 

大人気スポットだけあって

まだまだ来山者が増えているようでしたよ

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

ケーブルカーがちょうど行ってしまったので

 

リフトにしましたがこれが当たりラブラブ

 

 

 

心地よい風もあって

乗り心地は快適~キラキラ

 

 

 
 
 
リフトを降りたらすぐ
視界が開けた場所が。
 

 

 
 
 
遠くまでよく見えます。
 
左手にスカイツリー、正面奥には
みなとみらいも肉眼で見えました!
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
さあ!
 
山頂目指してしゅっぱーつ!
 

 

 

 
 
・・・のはずが    
あれっっ ビール!?びっくり
 
 
 
 
夫のリクエストで
お休み処へ寄り道(笑)
 
 
 
 
いきなり腹ごしらえですよ(笑)にやり
 
 
とろろそばと焼き団子で
パワー充電完了!
 

 

 





 
 
 
体力に自信がない私たち。
 
今回は難易度が一番易しい
1号路コースを進みます
 
 
 
 
スタートしてすぐ
たこ杉が出てきました

 

 

 
 
 
杉の根がくねくねと
たこの足の様に曲がっているのが
不思議ですね。
 
 
 
その横に頭をなでると運がアップするという
開運引っ張りだこが
 
(画像はこちらから引用しました)
 
 
 
沢山の人に紛れて
私もしっかり頭をなでなでキラキラ
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

高尾山と言えば

中腹の「薬王院」は外せない場所ですよね

 

 

 

山門の真ん中に

ひっそりと大天狗さまが祀られています

 

 

 

 

 
 
私が着いた午後だと門内が暗くて
目を凝らさないと見落としそうです
 
 
 
 
門をくぐると
賑やかな見どころが左右に続き、
 
 
 
右手に曲がると
階段の上に仁王門と拝殿が。
 
 
 
手前の案内図に
「弁天洞」という表示を発見。
 
 
 
 
うーん・・・・気になる。
 
 
 
 
寄り道せずに山頂に進みたい夫を誘ったけど
 
 
今日は足が痛いから、とNO。
 
 
 
 
一人で行って来れば?
 
 
 
という事で早足で行ってきました
 
 
 
それがこちら。

 

 

 
 
「洞」という名の通り
この先は狭く細長い洞穴で
 
 
奥に弁天様がいらっしゃいます。
 
 
 
 
薬王院のHPにもなぜか載ってない・・・
 
詳しくはこれから行く人のためにお楽しみにドキドキ
 
 
 
気になった方はぜひ
ご自分の目で確かめに行ってみてくださいね!
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
夫とふたたび合流して
 
 
仁王門から本堂へ。
 

 

 

 
 
 
左右には
大天狗、小天狗の像と大きな面が!

 

 

 
 
じっくり見たかったけれど
今回はとにかく先に進みました
 
 
 
 
山頂ルートを目指して
 
さらに御本社へ
 
 
 
お寺ですが
鳥居も本殿の造りも神社っぽいです

 

 

 

 

 
 
右手に登山道が続きます
 
 
写真を撮り忘れましたが
 
奥の院、浅間神社にもしっかり
参拝をして
 
 
 
やっと山頂へ到着!

 

 

 
 
 
誰もいない隙を狙ってパチリカメラキラキラ
 
 
 
日差しは暑いですが
9月だけあって風が爽やかな
お出かけ日和でした
 
 
 
奥の展望台は
山が綺麗!
 
 
 

 

 
指が入ってしまって失礼てへぺろあせる
 
 
 
実際はもっと左右に山が連なっていて
いつまでも眺めていたくなる場所でした
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
リフトとケーブルカーの
最終時間が分からなかったので
 
 
 
とにかく早足で
下山を目指します
 
 
 
 
行きに撮らなかった
東京都指定天然記念物
杉並木を
 

 

 

 
 
 
帰りはケーブルカーで
降りてきました
 
 
時間は21時まで運行していたので
あわてて下りてこなくても
良かったのが残念汗
 
 
何回来ても
見どころがいっぱいの高尾山。
 
 
 
違うルートを目指して
また来てみたいです
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
最後に
 

 

 

 

前の芝生広場が

無料で貸し出ししている

ピクニックシートもあってのんびりできます

 

 

 

帰る前の

ちょっとひとやすみにはピッタリの場所。

 

 
 
秋空を眺めながら
下駄を脱いでアーシングタイム音譜
 
 
これからの季節は
涼しくなりますしオススメですね
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
【おまけ】
 
 
御朱印を頂いてきました
 
3人の方の所へ
空いた順に呼ばれるのですが。
 
 
私が書いて頂いているのと
おとなりの方の仕上がりの配列、といいますか
全体の感じが全然違うんです・・・
 
 
筆跡が違う、というのは個人差の範囲内ですが
私の印象では「同じ寺社でもらってきた」
とはパッと見 思えないくらい・・・
 
私が頂いてきたのを
載せますのでご参考にどうぞ
 

 

 
 
あと、ケーブルカー待ちの時に
気になってかった
 
 
高尾山チーズケーキタルト!
 
 
 
左がプレーン
右が期間限定レモンクリーム。
 
 
 
結論。
もっと買ってくれば良かったーーー!!

 
特にプレーンが美味しいラブ
 
 
次に行くときは
もっと買ってこようっと!
 
 
 
 
 
 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



***********

オリジナル講座、スタートします
 新しい時代を生きる子どもの
 心と体を知る講座

 PRISM 
  
  宝石赤感覚を学ぶ講座は9/16です
  宝石赤詳細はこちら
 

 

PRISM Body 個人セッション
 
宝石ブルー詳しくはこちら

 宝石ブルーお申し込みはこちら


***********



NEWお子さん連れ大歓迎!
 くすっと子育て相談会
 
  
 宝石赤9月14日(金)13:15~16:45(出入り自由)
 宝石赤JR横浜線大口駅周辺施設
 宝石赤詳細はコチラ
 宝石赤すぐに申込む方はコチラ

************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
  カレンダーから予約可能

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング